と庁 別府ナポリメニュー
97 / 98 / 99 / 01春 / / 02初夏 / / 03春 / / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11/ 12 / 13 / 14

2012年別府の旅

10/262728・29

10月29日(月)

別府最終日。
おいらはきのうTAKEYAを途中で抜けて塩月堂のゆずまんを会社に発送してもらったが、ルミチンは今朝お買い上げ。

塩月堂のネコ。頭の逆Vマークは先祖代々らしい。

流川通りを朝見八幡神社へ向かう。すごいいい天気!
(右の建物は亀の井ホテル。)

御神水の萬太郎清水が渾々と湧き出る手水舎。

若い禰宜さんが写真を撮ってくれた。

もう1枚!

御神木の大楠木。ルミチンのおみくじ大吉率はすごい!

茶房たかさき。
初めて行く人は道に迷うと思うので、こちらを参照。
http://toshihak.lolipop.jp/beppu/b9120.html

ふじおちゃんは我々と入れ違いで土曜日のイベントのために上京していたので、会えるかどうか微妙だったが、昨夜別府に帰って来た!

おいしいアイスコーヒーと、チョッキーさんが道の駅で買ってくれた安心院のブドウ。
花菱ホテルの部屋の冷蔵庫で冷やしてあったので、うまい!

奥の部屋から格調高いピアノの音色が聴こえてくると思ったら、11/9(金)にここで開催されるアートマンス「フルートとピアノの夕べ」に出演するお二方が来ていた。
(写真はふじおちゃんのFACEBOOKより転載。)

茶房たかさきの右奥の古民家サロンでは沖縄の切り絵作家・荘司剛の作品が展示されていた。

下はここの女性オーナーの娘さんの作品。
おいらはこっちの方がアートだと思います(笑)。

小野さんも遊びに来て、ふじおちゃんの案内でみんなでバラ園に「アサギマダラ」を見に行く。

アサギマダラ。羽を拡げるともっと鮮やかなブルー(浅葱色)。
この蝶、台湾及び南西諸島と本州の間を2世代かけて往復するらしいのだが、フジバカマの花を好むため、このバラ園にも立ち寄るらしい。
この珍しい蝶を見たい人はお庭にフジバカマを植えてみよう!

ふじおちゃんの案内で浜脇の浄土真宗長覚寺へ。
アートマンスに参加している建築家集団DABURAが建築の模型を展示している。

半畳の茶室。

古いお寺はいい雰囲気ですね。

ふじおちゃんに北浜まで車で送ってもらいました。ありがとう!

ランチ目当てで行った「そむり」が月曜定休だったので、久々にグリルみつばへ。

ステーキランチのソースが2種類。

うまそう!

ルミチンはエビフライのランチ!
北浜のお昼は「いづつ」「そむり」「みつば」から選んどけば間違いないようで。
7泊8日ぐらいできればもっといろいろなお店を開拓できるのだろうが・・・。

帰りの飛行機は19時15分なので、まだ時間はたっぷりある。
最近はスカイツリーに昇るなどベタな観光にハマっているので、十数年ぶりに別府ロープウェイに乗ることにした。

頂上駅から別府市を一望!

志高湖も見える。
頂上駅から鶴見岳の本当の山頂まではわずかな距離だが、登るのはけっこうキツイ。
オジサンになったな〜。

やっと山頂! 由布岳もクッキリ!

御嶽権現(火男火売神社)奥の院。
中宮は鶴見岳の中腹に、下宮は別府市火売にあり、どちらも2005年に参拝したことがある。

中宮:
http://toshihak.lolipop.jp/beppu/b7640.html

下宮:
http://toshihak.lolipop.jp/beppu/b7650.html

夫婦岩。小石を供えると夫婦円満になるらしい。

ベタな観光、楽しかった!

トキハから早めにバスに乗り、出発1時間前ぐらいに大分空港に到着。
去年は「スカイライン」で豊後牛のハンバーグを食べたが、今年はお隣りの「なな瀬」に入ってみる。

カンパチのりゅうきゅう丼。

とり天うどん。これ、すごいうまかった!

おかげさまで今年の3泊4日も濃厚でした。
別府温泉でのリフレッシュの重要性は年々増すばかりだが、今年もその効能は絶大。出かける前に比べてフットワークが軽くなった!(笑)
別府のみなさん、また来年も遊んでね!