と庁 別府ナポリメニュー
97 / 98 / 99 / 01春 / / 02初夏 / / 03春 / / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14
 

はじめに
10月23日(土)
 24日(日)

 25日(月)
 26日(火)
別府八湯MLより

1999秋の別府
(るみちん)

 報告の前に一言

 今回の旅は、全日程を車で回れたので、その分ロスタイムが無く、4日間にしては充実したのではないかと思います。
 今回も別府の方々本当にありがとうございました。お会い出来てうれしかったです!
 ところで、今回の旅で気になったことは、別府もじわじわと「自然破壊」しているということでした。10年位前より前回の血の池地獄(赤い所が減った)と今回の鉱泥温泉(泥が減った)が、お話によると変化してきているらしいのです。
 みんなでこの素晴らしい別府を守っていければと思っています。
 具体的には「合成洗剤」を使わないようにするとか・・・。いかがですか?
 それから、かなしい話もありました。うれしや食堂のおばあちゃんが入院していること、塩月堂のロクちゃんが行方不明になっていること、ロクちゃんのお母さんキュウちゃんが死んでしまったこと・・・。
 
 最後に、運転を快く引き受けてくれた周さん、晴ちゃん、大阪から1人で参加してくれたゆきちゃん、本当にどうもありがとう。もし、また都合がつけば、また一緒に別府へ行きましょう。楽しみにしています。

別府をこよなく愛す、るみちんより 


ヤングセンターは陽光荘から徒歩0分!

 DATA

 取材日 1999年 10月23日(土)〜26日(火)
 参加者 内藤周、鈴木晴子、林由紀、としちん、大浦ルミ
 宿泊先 陽光荘(鉄輪地区)
 23日(土)
 
おかじま(お好み焼き)〜ジェノバ〜ラクテンチ〜陽光荘チェックイン〜竹瓦温泉〜チョロ松
 24日(日) 志高湖〜由布川渓谷〜農業祭〜丸神屋〜玉八〜ヒットパレードクラブ
 25日(月)
 
鉱泥温泉〜地獄蒸しプリン〜十文字展望台〜トラピスチヌ修道院〜天間高原〜山田屋旅館〜森製菓〜スギノイパレス〜うれしや食堂
 26日(火)
 
チェックアウト〜夢幻の里〜虎屋(旅館)〜輪〜アニュー〜塩月堂〜ぶんごジュース工場〜海甲