と庁 別府ナポリメニュー
97 / 98 / 99 / 01春 / / 02初夏 / / 03春 / / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14

2011年別府の旅

11/11・121314

毎年恒例秋の別府ツアー、今年はルミチン同伴で ANA SKY WEB TOUR を利用しての3泊4日。往復の航空券と西鉄イン3泊のセットで92,200円(2名)は、まあ高くも安くもないという感じ。
それぞれ往き方・帰り方はバラバラだが、阿部さん・キミタンご夫妻、稲本さん、千晶ちゃんも別府に大集合。首都圏の別府ファンが6人も一緒に別府を訪れるのは画期的だ!

すでに決まっているのは、11日の夜に「岸」で別府八湯MLのオフ会。
12日の朝はキッズオンパク関連のバザー風イベント「北浜マルシェ」と別府湾クルーズ。
夜は東京組6人で「ふぐパーティー」。
13日は菅さんの運転で幣立神宮ツアー。
そんなところで、あとはノープランである。

しかしおいらは出発前に体調を崩し、5日(土)の夜から咳が出始め、足と腰が痛く、両ふくらはぎにサロンパスを貼り、さらにイブA錠を飲まないと眠れない状態だった。
会社には普通に出勤し、なんとか出発当日を迎えたが、5日間お酒を1滴も飲む気になれなかったぐらいなのでかなりの重症である。
ルミチン曰く、幣立神宮の参拝は生易しいことではなく、縁のない者や不浄な者は寄せ付けない場所であるらしい。陛下の気管支炎にも似たおいらの症状も、参拝前に必要な「浄化」のプロセスだという。
そう言うルミチンも数日前から胃の具合が悪かったようだが、とにかく、このように我が家では全ての病気は「浄化」で片付けられてしまう(笑)。
ちょうど大分への飛行時間内に「2011年11月11日11時11分11秒」という瞬間が含まれるのも、今回のツアーのスピリチュアル的性質を暗示しているようだ。

出発前夜にえらいことに気が付いた。
デジカメ(LUMIX)の充電器を会社のコンセントに挿したまま忘れてきたのだ。
本体の付属品ゆえ、それだけを現地のヤマダ電機で調達するのも難しそうなので、LUMIX、XPERIA(スマホ)に加え、XPERIAに買い換える前に使っていたサイバーショットケータイもバッグに入れて、カメラ3台体制で行くことにした。



羽田空港

お昼ちょっとすぎに大分空港に到着。
荷物のベルトコンベアを流れる巨大回転寿司を見たからというわけではないが、久々に「海甲」に寄ってみる。

握りの「並」と、単品で関アジと関サバを注文。

いや〜、関アジ(左)のプリプリっぷりがすごい!(←この日本語もすごいけどな!)

別府行き高速バスの発車時刻は飛行機の到着時間に合わせているようだが、1時台に到着する便がまるでなく、2時20分まで待たされるハメに。最初にチェックしておくべきだったが、そうしたら海甲には寄らなかっただろうし・・・。
仕方なく、土産物売り場や屋上の送迎デッキで時間をつぶす。

3時すぎ、ようやく別府北浜に到着。

バス停から徒歩0分の西鉄インにチェックイン。
「岸」のオフ会が6時開始なので、鉄輪に行って戻ってくるにはちょっと時間的に中途半端になってしまった。
ルミチンが、もう北浜の温泉でいいと言うので、おいらおすすめの「かくすい苑」へ。


かくすい苑のロビー

さすが別府の湯、いきなりガツンとくる。
湯上がりのポカポカ感がハンパない!
このあとジェノバへアイスを食べに行くのも必然というものであろう。

向かって左の3点盛りは510円(だったかな?)。
右の期間限定ダージリン(ファーストフラッシュ春摘み茶)は、なんとシングルコーンで900円。
さすがにうまい!
天然温泉に入ってジェノバのジェラートを食べたら、もう目的の9割は果たされたような気分!

別府八湯ML 菅さんの発言(11月6日):

菅@別府です。
いよいよ今週末に東京会議の皆さん 別府八湯に訪れます
稲本さん 阿部さんご夫妻 としちん・るみちん 船津千晶さん の6名が11日にバラバラな交通手段ですが・・・ 別府に揃います。

11月11日(金)の夜に 皆さんを歓迎のオフ会を開催したいと思います。
11月誕生月の方もご一緒に お祝いしましよう

会場は TAKEYAさんで 6時30分ころからスタートで良いでしょうか?
基本的な とり天など一部は 和代さんに調理お願いしますが 皆様の一品持ち寄りも大歓迎とします。

それと 久しぶりに 別府八湯 B級グルメを揃えて 顔を付き合わせてのオフ会としたいと思います
参加できる方は レス付けて下さい 東京からの6人さんは強制参加ね(笑)
また 一品持ち込みますという方々も お知らせ下さいねーー

別府八湯MLのオフ会参加したことない方 いつも書き込みだけ読んでいる方
気軽に食べて、呑んで、喋ってーーのオフ会ですよ 参加くださいね。

     東京会議ご一行様 歓迎オフ会

  日 時 11月11日午後6時30分頃から (会場準備手伝ってね)
  会 場 TAKEYA(竹瓦温泉前)
  会 費 とりあえず三千円くらいで・・・

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

別府では「東京からのお客さん6名」で通用するが、ホントは東京1、神奈川1、千葉2、埼玉2(笑)。
そして会場を急きょ「岸」に変更して開催された歓迎オフ会は、ちょっと立ち寄っただけの人も含めて、完全に「岸」のキャパを超える30人以上が参加! すごい!

岸ママ 菅さん チョッキーさん 陶子さん 伊方さん 門脇さゆりさん としちん ルミチン 稲本さん 船津さん 阿部さん夫妻 栗田さん 江藤@南海堂さん 高崎さん 米倉さん 五反田さん 亀井さん 林さん 清水@カオサン別府さん 米田さん 小田部さん 牧田さん 日隈さん ぶんちゃん 和代さん 萩尾さん 鶴田さん 野上さん 藤岡久子さん 都留さん

都合で不参加ながらも差入れしてくださった方々:
後藤美鈴さん 小野久代さん 佐藤眞幹さん 時枝さん

抜けてる人がいたらフォローよろしく!

これぞ別府の味、野田商店の太巻と玉子焼き。

亀井さんの差入れ、玉野鮮魚店の刺身盛り合わせ。
値段をバラして悪いけど、これで3千円! 豪華!

キミタンの前にあるお重は高崎さんの奥様手作りのおいなりさんデス!

美鈴さん提供の「クロメ」を食べて恍惚状態の千晶チャン。

出た! チョッキーのおでん!
一番人気はギョーザ巻!
9年前のオフ会を思い出すなあ〜。

「夜の路地裏散歩」のぶんちゃんも飛び入り!
お酒を飲ませてあげると歌いマス!

時枝さん提供のドリップコーヒー。
「おもしろグッズとして時枝さんに依頼したら 逆にプレゼントされました」(菅さん)

別府MLは15周年、参加当時はおいらも30代だった・・・。
新しい人も増えているとは言え、みんな年をとって、別府でのオフ会の回数もかなり減っているようだ。
そんな中、久々ということもあって大勢の人が参加してくれました。
やはり別府にはいつまでもこの元気を保っていただきたいものデス。
来年はとしちんルミチンの御成婚二十周年記念パーチーをよろしくね!(笑)

※オフ会の高画質写真のダウンロードはこちらから。