と庁 別府ナポリメニュー
97 / 98 / 99 / 01春 / / 02初夏 / / 03春 / / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14

11/171819・20・21

塚原&御嶽権現ツアー / 紅屋 / たみこの夢弁当 / 海地獄の足湯 / しんかんさんとドライブ / ヒットパレードクラブ

塚原&御嶽権現ツアー

朝食がわりに、ユキさんおすすめの「花玄」のうどんを食べに行く。

花玄 / 味とみうどん

うどんを食べてるときに菅さんからドライブのお誘いの電話があった!
きょうもいい天気だからな〜。
最初に向かったのは経塚山。電波塔がある草原状の山で、眼下に日出の町と湾を一望でき、はるかに四国まで見渡せる。別府の全景が見えるスポットは数あれど、ここは絶景やな〜。

次は、3年前に入浴してチンコの先っちょが痛くなった強酸性(pH1.4)のお湯で有名な塚原温泉。
塚原温泉の奥には珪石(けいせき)の鉱山があり、その一帯は塚原地獄と呼ばれ、塚原温泉の人が許可すればタクシーで奥へ奥へと登っていける。菅さんも交渉してくれたがダメだったようで、やむをえず歩いていく。

出た! 塚原地獄の噴煙!
これを目指してどんどんどんどん登っていくと、ついに火口が!
泥がブクブク沸いている坊主地獄状態だが、地獄巡りの坊主地獄とは勢いが違う!
周囲の景色にしても、とても日本とは思えない光景だな〜。

このあと、名水のある霧島神社、さらにルミチンの希望で御嶽権現へ向かう。
正式名称は「火男火売(ほのおほのめ)神社」。御嶽権現はその中宮にあたり、鶴見岳山頂に奥の院、鶴見に下宮(鶴見権現)がある。
そうか、ロープウェイで鶴見岳山頂に登ったときにあったのが奥の院だったのか〜。
ここから先は車では行けないというところまで来てもらって、あとはひたすら石段を昇る。きっつう〜。

やっと御嶽権現に到着。宝塔のそばにすごくヘンな顔の犬みたいな石像があったり、社殿に正体不明の怪物みたいな彫刻が刻まれていたりして、なんとも異様なムード。

紅屋

菅さんの車で和菓子の紅屋へ。
オンパクで人気のプログラムに「ハンサム職人と和菓子教室」があるが、「ハンサム職人」の由来となったのが、こちらの紅屋のご主人だ。

菅さんへのお礼のお菓子や「栗くりーむ大福」を買うと、「米米ロール」をおまけしてくれた。ありがとう〜。
今夜のオフ会でみんなに食べてもらいマス!

たみこの夢弁当

菅さんに竹瓦まで送ってもらい、時刻もちょうどお昼。
2日連続のドライブ、サンキューでした! また夜にヒッパレで会いましょう!

ルミチンが陶子堂でマッサージを受けている間に阿部さんがTAKEYAに到着。
午前中、奥様のキミタンは竹の井ホテルの「ハワイアンロミロミ」というマッサージを受け、阿部さんは浜脇エリアの湯巡りをしていたらしい。超オススメの温泉も発見したと、いささか興奮気味。

ほどなくキミタン、ルミチンもTAKEYAに到着。
たみこの夢弁当、TAKEYAの店内で食べる客は我々が初めてだという。そりゃ、駅弁だから。朝早く別府駅まで届けにいくのが普通のパターンらしい。

上の写真がたみこの夢弁当。これにTAKEYAの人気メニュー「カレーパン」と、ゆずまんの塩月堂の「ゆずねりようかん」が付いて1,000円。
見た目は地味だが、豊後牛、とり天、アメタの南蛮など、大分のうまいものが網羅され、駅弁のレベルを完全に超えた、ぜいたく極まりない弁当である。民子ママによる全ての味付けが絶妙! これはうまい!

海地獄の足湯

これから阿部ご夫妻は、海地獄の足湯で温泉道のスタンプを押し、それからミ・ファーレを体験したいという。
おいらももう一度「すじ湯」に入りたくて、タクシー相乗りで4人で鉄輪へ行くことにした。

秋晴れの日曜日、海地獄はけっこう賑わっていた。韓国からのツアー客とおぼしき団体さんも。

海地獄の足湯、けっこう熱い! しかしさすがは温泉、気持ちいい〜。
湯上がりに「ぶんごジュース」を買いにJA大分の自動販売機へ。
以前はストレートだったぶんごみかんジュース、残念ながら「濃縮還元」になり、味も薄くなっていた。プンプン!

しんかんさんとドライブ

ルミチンはまたミ・ファーレに行くというので、おいらだけ別行動で「すじ湯」に入ったり、鉄輪をブラブラ。
「ひょっとこ食堂」は、建物にシートがかけられ、取り壊しの様相を呈していた。
料理の腕のみならず話芸も一流のじいさんに会いたかったな〜。

おいらの大好きな「箱蒸し湯」がある、ミ・ファーレの向かいの「夢たまて筥」に入る。
お湯から上がったとき、ケータイに佐藤眞幹さんからの電話が。
今夜のオフ会には用事があって参加できないので、今から会いに行きたいとのこと。
さっそく阿部さんに連絡して、全員で風月の駐車場に集合。

しんかんさんの車で、十文字展望台へ。
はからずも朝は経塚山から、そして夕方は十文字展望台から別府を眺めるこのゼータクさ。

薄暗くなるまで高原をドライブして、竹瓦に着いたときはもう真っ暗。
しんかんさん、いつも本当にありがとうございます。ミカンうまかった!

なぜか、野上本館に後藤さんが。

ヒットパレードクラブ

深瀬さんもクリタンも沖縄に出張中なのが寂しかったが、予定通り、6時半から「阿部さん・大浦さん ご夫妻 お帰りなさいオフ会」がヒットパレードクラブの2階で開催された。
MLのオフ会だと2,000円で入れるのがうれしい(笑)。

いつもここへは他の店で食事をすませてから来ていたが、きょうはヒッパレの料理をちゃんと味わう。
フライドチキン、うまい!
ヨッシー提供のスイートポテトもうまい!
菅さんの差し入れのビリケンのバッテラが、また絶品!

ぱんにゃさんのお嬢ちゃんともかなりハードに遊んだ。
最近、犬とか子供に妙に好かれるなあ〜。

>沖縄から深瀬さんのメッセージ:

深瀬です、留実ちんサンをはじめとする東京組みの皆様、今日いられなくて本当に残念です。申し訳ありません。栗田専務も川野常務(ヒットの責任者)も沖縄に一緒に出張で明日から沖縄にて札幌、大阪、金沢、広島などから同業社が集まって会議です。我が社主催ですので抜ける事が出来ません。皆様十分お楽しみください。ご利用ありがとうございます。m(−。−)m

>沖縄からクリタンのメッセージ:

栗田です。もう沖縄に入ってます。どうにも都合がつかず参加できませんが、皆様お楽しみ下さいね。ちょっと肌寒い那覇市からでした。

>菅さん談:

ご参加の皆さん ありがとうございました。
タケヤママ 岸ママ 小野久代さん 門脇ご一家 姫野さん 陶子さん 後藤幸さん さいおんじご夫婦 吉永さんと 続々と参加していただきました。
一応10時にはお開きとしましたが 皆さんまだ盛り上がっていたようですね。
阿部さんは 温泉道制覇20湯未満まで巡ったとか・・・ 奥様は目的のオンパクプログラムを順調に消化されたようです。
大浦ご夫妻はは鶴見権現にもおまいり出来たし 美味しいものを食べたり 初めて口にする美味しいものを体験して・・・ まだまだ別府八湯奥が深い! と再確認していただいたりと 別府八湯探求は終わりの無いようでしたーーーー
二組のご夫婦が滞在しているあいだ 今朝の朝のように すばらしい天気が続きましたね
空気が澄んでいて 遠くの山並みが手に届くように見えます。
時間があれば 別府八湯や別府湾を眺めてみてはいかがですか 本当に気持ちが良いです。