と庁 別府ナポリメニュー
97 / 98 / 99 / 01春 / / 02初夏 / / 03春 / / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14

るみちんの
別府日記1998

4月25日(土)
  26日(日)
  27日(月)
  28日(火)
  29日(水)
  30日(木)

4月25日(土)

わ〜い! 一年ぶりの別府だ! すご〜くうきうき!
 別府に着いて、まずはエッチ美容室に行く。この伸びきった髪を、どうにかしなくては・・・。
 洗髪とブローをしてもらって、次はおかじまさんへ。ここのお好み焼きは、なんだか懐かしい味がするし、とてもおいしい! 岡嶋さんに再びお会い出来てうれしい。
 その後、オフ会会場のヒットパレードクラブに行ったのだけれど、なんだかお腹の具合が良くない。これは、朝、捨てるのがもったいなくて、「灰干わかめ」を丼一杯無理して食べたせいだろう。せっかく別府のおいしい店を話してくれているのに、実は時々それどころではなくなってしまう自分がなんだか情けない。おめかしした岡嶋さんとも写真撮りたかったのに・・・。
 ヒットパレードクラブは去年来なかったけれど、としちんと二人だったら恐らく行かない処だろうし、でも雰囲気は割と好きな処だったので、会場にしてくれて有り難かった。

4月26日(日)

別府駅前のバス案内のおっちゃんとも、一年ぶりだ。元気そうで何より。ここから、バスで大好きなラクテンチへ。アヒルのレース、今年こそ絶対取るぞ!
 としちんは2レース目でハンカチをゲット。私は・・・。
 来年は絶対、取ってやる〜。あひる達、待っていろよ!

気晴らしにリフトに乗ってみると、もう既にツツジが枯れとる。ちょっと悲しい。来年は、もっと早く来なければダメなのだろうか?
 それから、歩いて、いちのいで会館へ。 お風呂は解放感に溢れ、景色も良いので、とても快適。
 しかし、食事をしなければ、温泉に、入れないというのは、ちょっと納得いかないなあ〜。

いちのいで会館

それからビーコンタワーへ。思っていたより眺めが良かった。左下にあるお屋敷を上から見て「うわ〜すご〜い!どういう人が住んどるのじゃろ?」という謎を後日、後藤さんから伺うことが出来た。(中山別荘という歴史的な建物で、今は誰も住んでいないのだとか。)
 それから大露天風呂がある鉄輪の鬼山ホテルへ向かう。それなりの大きさだったし、なかなかいいお風呂という印象。
 お風呂上がりに、何か冷たい物でも食べたい!ということで、エッチ美容室の林さんお薦めの喫茶店「輪」までぼちぼち歩くが、なんと定休日。がっくりきたが、せっかくここまで来たのだから、ついでに貴船城まで歩く。なんだか、最初から「あやしい」処だ。気が付いたら、白蛇の皮が入っている500円のお守りを買わされていた。城の中は、益々「あやしい」。でも、怒る気にはなれなかったのはなぜだろう。

貴船城

それから、気分を換えてスギノイパレスへ。5時以降の入場料1000円は、絶対お得だ! 私は、2時間近くも、大浴場をエンジョイした。その後の「中国雑技団」も料金に含まれている。去年も見たのだが、彼らは私の予想を超えたショーを演じてくれた。大感動! 本当に素晴らしいの一言だった。どうもありがとう。

4月27日(月)

朝一番に、神和苑へ。お庭は、広くて見事だった。更衣室がレトロっぽくてなかなかいい雰囲気。この日のお湯は「白」。入ってみたら混浴。この時間は2人きりで入れたので、ゆっくりくつろげた。としちんも私も、ここのお風呂は気に入った。今度はお湯が「青」の時に来よう! 地獄巡りの近くにあるので、みんなここに寄ったらいいのにと思った。

それから、きのう休みだった「輪」へ。ランチ(お豆腐ステーキ)と、念願のミルクプリンパフェを食べる。としちんは、たいそうごきげんだった。
 お腹が大満足したあとは、ヤングセンターへ。歌謡ショーの後のお芝居、とても楽しかった。私が余りにも大受けしているので、としちんが呆れていたが、面白い物は面白い。

ヤングセンターのお風呂には入らず、夢たまて筥へ。1600円の家族風呂へ入ったが、700円位で共同風呂に入ったほうが良かったかな〜?と、ちょっと後悔した。
 それから、としちんの大好きな玉八へ。二人ともラーメンを頼んだのだが、麺をおばさんが茹ですぎていて、残念だった。
 気を取り直してジェノバへ。ここは、いつ来ても期待を裏切らない。うまい! 東京にこんなおいしいお店があったらいいのにと、いつも思ってしまう。

4月28日(火)

この日は後藤さんと中村珈琲店で待ち合わせ。休日の中をわざわざ私たちの為に来て下さったのだ。 本当に有り難い。
 浜脇温泉の奥から山道に入り、観海寺の松葉旅館、堀田の夢幻の里の位置を確認できたのは、良かった。

そこから、話に聞いていた塚原温泉まで一気に車を走らせる。ここの温泉、露天もあったらいいのに・・・。 内湯だけじゃもったいない気がする。
 一番オススメのレストラン三ツ星がお休みだったので、きりん亭へ。う〜ん、これが「冷麺」か。おいしいのだけれど、なんだか食べ慣れないな〜という感じだったので、また別府に来た時に違うお店でトライしてみようかと思う。
 晴海のお風呂が2時からということで、城下カレイで有名な城跡まで行って下さった。まさかこんな処まで来れるとは思ってもみなかったし、お天気も良くて本当にうれしい。帰り浜田温泉に寄るが、そこで生まれ育ったという、気の良さそうなおじさんがここの温泉のことについて色々と解説してくれた話は、大変興味深かった。おじさんの小さい頃は海岸線がすぐそこで、貝掘りが出来たこと、まだ現存するいくつかの建物に遊郭の名残があることなど・・・話して下さった。

浜田温泉(左)と、潮騒の宿「晴海」

そうこうしているうちに2時が過ぎたので、「海が見える」露天風呂がある、晴海へ向かった。
 内湯からも海が見渡すことが出来るが、やはり露天は気持ちがいい! 磯で魚のエサを採っている人々が何人かいたが、そんなことは気にしない。穏やかな海を見ながら、入るお風呂は格別だった。後藤さん、本当にどうもありがとうございました。
 この日の夕食は、チョロ松。かも吸など、どれもとてもおいしく、二人共大満足。

4月29日(水)

この日は菅さんが、ホテルまで来て下さった。というのも、ある山(名前を聞くのを忘れてしまった)で、記念植樹をするので参加しないかというお誘いを頂いたからだ。
 私たちは、特に何の記念とかなかったが広葉樹を植えることには大賛成なので、参加する事にした。菅さんと一緒に、菅さんの娘さん「ゆき」ちゃんも、一緒に来た。ゆきちゃんは、とてもかわいい小学1年生だ。小学校入学記念として、植樹するとの事。そういうのって、とてもいい思い出になると思う。良かったね、ゆきちゃん!
 車を降りて、しばらく山道を歩く。ソックス(イヌの名前です)も一緒! わくわくしちゃう。

いくつかの説明を聞いてから、いよいよ植樹。植えるところは、かなり「ブッシュ」が生い茂っていて、私の足を容赦なく傷つけていく。トレッキングシューズは、菅さんの奥様からお借りしたので、足元は全く問題なかったのだが・・・。後ろの足を見ると、血だらけ。長ズボンも持ってくれば良かった。いつも履いているのに。

植樹も無事終わり、帰りは小深田さんが送って下さった。途中、お願いして明礬温泉の岡本屋の喫茶店に寄ってもらった。去年も来て、「地獄蒸しプリン」がとてもおいしかったので、食べたくなってしまったのだ。今年も、相変わらずおいしい。私は、今年も2個食べた。タマゴ臭くない。あっさりした甘さ。カラメルの程良い苦味。お・い・し・い!
 ホテルのすぐ近くまで送って下さり、ホテルの隣にある白石保栄堂へ。ここの和菓子も、私たち大好き!なのだ。 昨日と今日、続けて買ってしまった。
 ホテルに一度帰り、私は明日の為にエッチ美容室へ再び向かう。
 (髪を)キレイにしてもらってから、食事の前にお風呂に行こうということになり、ホテルニューツルタへ行くことにした。従業員の応対が的確で丁寧。別府であちこち回ったが、今までの中でピカ一! 気分がいい。
 お風呂はなんとこの日から菖蒲湯。ついている。とても気持ち良く、今度来た時は、予算が許せば、何泊かしようかな〜?と、思っている。
 お風呂でサッパリした後、お薦めのうた乃へ行ってはみたものの、かなり待ちそうなので、うれしやさんに行くことにした。去年も来たことがあるが、初めてチャンポンを注文してみたら、これが大当たり! ここのチャンポンはうま〜い。どうして、別府っておいしいものが多いのだろう。本当にうらやましい。

4月30日(木)

いよいよ、今日で別府とおさらば。 シオシオノパー!
 10時に林さんと、美容室の前で待ち合わせ。空港まで送って下さるのだという。
 空港まで行く1時間もの間、私たちが話したことは「教育論」。これは、もちろん林さんからふってきた話。私たち2人は、温泉とおいしい食べ物のショックで、思考能力など全然なく、何か話したことは話したのですが、支離滅裂だったらすみません!
 それはさておき、別府の皆様本当にありがとうございました。お陰様でとても良い旅行なりました。感謝しています。