と庁 別府ナポリメニュー
97 / 98 / 99 / 01春 / / 02初夏 / / 03春 / / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14
 

はじめに
10月23日(土)
 24日(日)

 25日(月)
 26日(火)
別府八湯MLより

10月26日(火)


陽光荘で最後の朝食


陽光荘の炊事場にて

 鉄輪蒸し湯は有名ですが、陽光荘にも蒸し湯はあります。扉を開けると独特な薬草の臭いがしますが、身体にいいと思わせる臭い。日本には日本の「アロマテラピー」があるのよね。なにも、遠い土地の植物を使うことはないのです。(身土不二の法則)

 この日の朝食も続けてお赤飯なのですがどこが違うかというと、モチ米100%にしたので教えて頂いた通り前の晩から水につけておいてから、蒸すことに。あと、周さんがすずき(晴ちゃんじゃないからね〜)の荒汁と地獄蒸しを作ってくれる。なんか、朝から大ごちそう! たくさん作ったしおいしいので、エッチさんも朝食を誘えば良かったにゃ。

 荷物をまとめて、会計を済ませていると、エッチさんが到着し「夢幻の里」へ一緒に行くことに。
 去年の春に来た時には、豪雨の影響で露天風呂が流されてしまい閉鎖中だったので、今年はぜひ来たかったのです。

 露天風呂がいくつかある中で、私たち女の子は「七色の湯」というところに入りましたが、緑に囲まれて、お湯の中には天然の湯の花が浮かんでいて、とてもリラックス出来るお風呂でした。


軍団のレンタカーと林さんのワゴン / 夢幻の里・露天風呂(男湯)

 ところで、別府では今年の9月から「26(ふろ)の日」というのを設定していてこの26日に限って260円で入浴できる旅館、ホテルが40個所ぐらいあります。せっかくなので1つぐらい入ろうということになり、「虎屋」に行くことにしました。
 「ふ〜っむ、お庭がきれい!」手入れが行き届いている。離れもあっていかにも高級旅館といういでたちである。陽光荘もいいけれど、こういうお宿も捨てがたい。露天風呂もきれいに管理されており、お湯はやや熱めで身体の芯から暖かくなった。
 女性組が出てきても、エッチさんととしちんはなかなか出てこない。1年半ぶりだから積もる話でもあるんだろう。


高級旅館「虎屋」。

 虎屋を出てから、叉鉄輪の方へ戻り、「輪」へ行く。エッチさんが「輪」のパフェが好きということを知り、去年も来たのだけれど、今年もやはり来てしまった。
 「輪」に着いてから、てっきりエッチさんも一緒に食べるのだろうと思っていたのだが、都合があるとのことで残念ながらここでお別れ。
 はるちゃんと私は旬限定の「マロンパフェ」 周さんとゆきちゃんととしちんは「プリンパフェ」を注文する。マロンパフェは、周りのクリームも栗味なので、とてもおいしかった。
 食べている間、ひょいとエッチさんが現れる。全員一瞬「・・・」幽霊にしては、リアルすぎると思ったわい。私たちのために、ニュードラゴンのお菓子を買ってきてくれたのだ。私、マジでここのお菓子食べてみたかったのですご〜くうれしかった。エッチさん、ありがとう!それにしてもニュードラゴンの流川店ってどこにあるのじゃろ〜?来年は絶対チェックして生菓子食べるわい! 今度はいつ、行こうかな〜、としちん。


「輪」のプリンパフェはチョー美味!はるちゃんも踊り出す

 悲しすぎるけれどそろそろ、別府とのお別れの時間が迫って来た。
 その前にお土産を買わねば。
 お土産は、やはり「塩月堂」の柚子まん。
 ここで、栗田さんとばったりお会いしてびっくり。でも、最後に叉会えてうれしかった。
 ところで、今年も、ろくちゃんに会えるかと楽しみにしていたのに、どこかへ行ってしまったとは・・・。お店の人に、叉も「インターネットの人ですか?」と聞かれた。そりゃそうだよな。柚子まんや店員さんとは写真を写さず、ろくちゃんと写したものをホームページに載せるんだもん。変な人だと思ったろうな、きっと。でも、お陰様で?周さんや晴ちゃんといると、私たちは「普通の人」に見られます(笑)

 お店を出てから、ゆきちゃんだけはフライトの時間が遅いので悲しいけれど、ここでお別れ。私たち4人は、一足先に空港に向かいました。
 その間、周さんは「ぶんごジュース」をどうにかして買って帰りたいと言っていたので、なにげなく探していて、晴ちゃんを迎えに行った時買った、空港の向こうの自動販売機まで行かなきゃないかなとあきらめていたその時、見つけたのです! 周さん無駄に目がいい訳じゃないのね。(あ〜、うそです。)「ジェイエーフーズ」の下にある小さな赤い「ぶんごジュース」の文字。その矢印の方へ向かうと、その先はなんと工場。あらま〜工場まで来てしまったの?というわけで、堂々と工場内に車を止めて、周さんはうれしそうに自動販売機で、何本もオレンジジュースを買っていました。私も買ったのだけれど、確かに飲みやすくておいしかったです。かぼすスカッシュも、なかなかおいしかったです。普段ジュース類は買いませんが、これだったら買ってもいいなと思ったほどです。別府市内でもぜひ販売してください。(もし、別府市内で売っているとしたらどこでしょうか?)

 そして無事、レンタルしている車を返し、空港内にある「海甲」へ。
 ここは一昨年食べておいしかったので、また来ようと思っていたのです。
 にぎりの他に、関さばのにぎりも頼みました。やはり地元の魚はおいしいです。


「海甲」の特上にぎりと、関アジ、関サバのにぎり

 寿司も食べ終わり、いよいよ本当に大分とお別れ。今回は、お天気にも恵まれとても楽しく旅することができました。

 この旅行に関わった多くの方々、本当に本当にどうもありがとうございました。
 この場を借りてお礼申し上げます。

 としちん談:文中の「エッチさん」とは、別府「エッチ美容室」のマネージャー林さんです。別府に住んでいても(いや、住人だからなおさら)「虎屋」に入るのは初めてで、この機会がなかったら一生入らなかったかもしれないと話してました。そういう意味では、地元の人こそ「風呂の日」を活用するといいですね。