と庁 別府ナポリメニュー
97 / 98 / 99 / 01春 / / 02初夏 / / 03春 / / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14
 

はじめに
10月23日(土)
 24日(日)

 25日(月)
 26日(火)
別府八湯MLより

10月23日(土)


周さんお気に入りの「ぶんごジュース」

 羽田空港で9時20分に、周さんと待ち合わせ。
 11時35分 やや遅れて大分に無事到着!
 大阪からのゆきちゃんが到着するまで、レンタカーの手配をする。
 ゆきちゃんも無事に到着。マジで、ホッ(-。-;)っとするのはなぜ?
 さあ! みんなで別府をエンジョイしましょ。
 この日のドライバーは、周(あまね)さん。だって、あとの3人はトロクて?車の免許持っていないんだもん(笑)。

 市内に入ってまずは、弥生銀天街のお好み焼き「おかじま」へ。おばちゃん、元気で良かったなあ〜。

 それから、ソルパセオ銀座にある「ジェノバ」へ。
 私は、旬と書いてあった、いちじくのアイスクリーム。
 ゆきちゃんのマロン、周さんのキャラメル、としちんの紅茶のどれも(私のあいまいな記憶だとこのメニューなのですが。間違っていたらご指摘下さいませ・・・。)ベリーグッドでおまっせ。うまうま。

 このあと「ラクテンチ」へ。 ユートピアまでのリフトが運休していたのは既に聞いていたことだけれど、実際見ると「かなしい」。
 アヒルのレース今年も取れんかった。もしかしたら、生涯取れんかもという危機感が募る。


選手のアヒルたち(ゆきちゃん撮影)

 みんなで、ジェットコースター(200円)ゴーカート(200円)温泉(ただ)を楽しむ。乗り物は、どれも安いが入園料が1500円というのは、別府の物価指数としては高いのでは?
 この日の折り返しのケーブル最終時刻は4時40分。私たちは3時に入園したので、午後の大衆演劇が始まる2時以降は入園料1000円にしてもいいのでは! と、あくまでも私たち4人の間ではそういう意見で一致しましたが、ラクテンチさんいかがでしょうか?
 としちんと2人で「観覧車」に乗りましたが、上から見ていて、失礼ですが「大丈夫かな?」というのが正直な感想。来年もアヒルのレース出来ますよね? がんばって営業していて下さい。

 その後、陽光荘へ。佐原ご夫妻とお会いする。働いている方々も穏やかで雰囲気がなごやかな宿という印象。御茶請けに頂いた御手製の「蒸し菓子」大好評!。

 この日かろうじて計画通りに(ほぼ計画通りはこの初日だけ・・・)竹瓦温泉とチョロ松へ。実は私、竹瓦の「砂湯」は初めて。すご〜く気持ち良かったです。それからシャツの前後ろ事件は、忘れてね! 周さん、ゆきちゃん。 (^_^; アハハ… 

 夕食は、お気に入りの「チョロ松」へ。時間帯が悪かったのか30分位待ち。
 注文を取りに来た店員さん、少し強引だったなあ。気の弱い私たちは?勧められるままに色々注文して、一番おいしかったのは「関さばのフライ」全員が大満足の一品でした。晴ちゃん、この時間はまだ病院で夜勤だもんね。ごめんね! 来年叉、一緒に来ませんか?

 としちん談「本当にラクテンチのさびれかたは尋常ではありませんでした。特に、あのリフトがないと魅力半減ですね。経営不振に伴う措置でますます客足が遠のくという悪循環に陥っているようです。当日は別府マラソンや農業祭に客が流れたこともあるのでしょうが、それにしても1500円では地元の人もおいそれと出かける気にはなれないでしょう。」