97 / 98 / 99 / 01春 / / 02初夏 / / 03春 / / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14
 

はじめに 
1. 別府は偉い 
2. 別府の歴史 
3. 別府の温泉 
4. 別府のアヒル

5. 別府の謎  
秘蔵VTR 

5.別府の謎


秘宝館のレリーフ

 
 別府は日本の最後の楽園なのかもしれないのだから、とにかく死ぬまでに一度は行ってほしいと思います。ぼくはハウステンボスも嫌いじゃないけど、おもしろさという点では別府の方が100倍おもしろいです。
 また、別府には秘密のベールに包まれた謎の部分がたくさんあります。ここでは「こんなものがあるんだよ」というヒントだけ差し上げましょう。あとはぜひ、ご自身の目で確認しに行ってもらいたいと思います。

 謎その1. 別府秘宝館

 秘宝館と呼ばれるものは熱海にもあるので、どんなものかご存知の方は多いでしょうが、やっぱりすごいです。もう入口の看板から大笑い。内部の写真は撮れなかったので、お土産のキーホルダーだけ見せてあげます。(クリックしてね)


 謎その2. ヤングセンター

 ヤングセンターという名の演劇場なのですが、この看板のどこがヤングなのでしょうか。
 もともとは宿泊できる温泉センターとしてオープンし、のちに芝居を導入したのだそうだが、とにかく客はおじいちゃんとおばあちゃんばかりです。

 謎その3. ぼけ封じ愛の観音堂

ここも名前から笑わせてくれます。お堂の入口の左右に立つお地蔵さんがとても可愛い。


札束をかかえて無邪気な笑顔。


ふたご?


 おまけ. 謎のビン

 ミツバチの天敵スズメバチを漬け込んだハチミツ。
 発想が異常です。