と庁 別府ナポリメニュー
97 / 98 / 99 / 01春 / / 02初夏 / / 03春 / / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14

10/212223・24・25

 楽々園の露天風呂 / 浜脇散策 / 農業祭 / 一二三 / ヒッパレ / みやこ〜スナック佐原

 楽々園の露天風呂

ゆうべはテレビを見なかったので、ロビーの新聞で新潟の大地震を知った。
おいらはその頃、ここの露天風呂に入って、湯上がりのぶんごジュースを飲んでいたかもしれない。
被災者の方々に申し訳ない気分になる。

さっそく朝風呂。
ひょうたん型の浴槽の、源泉のすぐ下の部分はかなり熱く、手前の方はちょうどいい。
さらに奥の方へ足を運ぶと、ぬるい浴槽や、砂風呂もある。
外来入湯は200円。観光客もさることながら、地元の利用者が多いらしい。
女性専用の内湯もあるが、ルミチン曰く、シャワーが使い物にならない状態だったという。

2泊する予定だったが、楽々園のすごさはもうじゅうぶんわかったので(笑)、午前中に予定していた堀田湯の里・湯けむり散策をキャンセルして、再び北浜へ移動することに。
鉄輪バスセンターの交差点では、またロケをやっていた。

別府駅行きのバスの中から、カドのたばこ屋(みゆき食堂のとなり)の中をデジカメで盗撮!
よい子はまねしちゃダメだよ!

 浜脇散策

別府駅のロッカーに再び荷物を預け、「べっぷ駅市場」の野田商店でタマゴとかんぴょうがぎっしりの巻きずし、鶏のカラアゲなどを買い込む。
中浜地蔵尊をお参りしたあと、松原公園で巻きずしの朝食。
携帯電話で亀の井ホテルを予約して、無事に今夜の宿を確保。

浜脇を散策中、ちょうど同時刻に開催中の「浜脇温泉セピア色散歩」とおぼしき一行を見かけた。
しかしガイドは「つげ工芸」の安藤さんではなかった。安藤さんだったら飛び入りで合流してたかも(笑)。

我々はフリー路地裏散策のあと、松原公園に戻り、稲荷餅屋・荒巻商店で石垣餅などを買う。
そこでオバチャンから、農業祭に菓創研のブースがあることを聞く。
きのうは気付かなかったなあ〜。

 農業祭


農業祭なのにサンマも焼いてます。

バスで別府公園まで行き、案内所で会場の地図をもらい、菓創研のブースの場所をつき止める。

お〜、讃州堂の末光さんをはじめ、ハンサム職人たちが、和菓子ならぬ、鶏の手羽焼きを売っている!(-.-;)
大きな声では言えないが、タダでもらってしまいました〜。
なにしろ会場のいちばん隅っこだった。きのうも近くまでは行っていたのだが。

農業祭の本番はきょうの日曜日。好天に恵まれ、会場内はものすごい人手だった。特設ステージでは別府市長の挨拶があったり、サンバの演奏や踊りが繰り広げられていた。

別府公園から北浜までブラブラと歩く。
ちょうど朝見八幡神社の祭礼で、駅前通りを神輿が練り歩いていた。

亀の井のチェックイン(15時)まで時間があったので、ヨッシーのお店の隣の喫茶ブルマンで、500円のブルーマウンテンを飲む。
ここのマスター、愛媛からの移住者だそうである。
お店は毎月赤字だが、道楽でやっていると言い切る(笑)。
別府に移住するには、やはりお金を貯めないとダメか〜。
高崎山裏に2年ほど前にオープンした「お猿の湯」の話をいろいろ伺った。

 一二三

駅のロッカーから荷物を出して、亀の井ホテルまでゴロゴロ引っ張っていく。思ったより駅から近い。
さっそく大浴場に入り、部屋でしばし休息。

夕方、一二三のソース焼きそばを食べに行く。ほかにも餃子、酢豚、野菜スープを注文。
どれも油っこくなく、ほんのりと甘味のある、典型的な別府の味。

料理の写真をデジカメでバチバチ撮っていたら、おばちゃんに「おととい岸さんにいた人でしょ」と言われた。
それ、田仲さんです〜(-.-;)。たしかに同い年だが・・・。

ラジオからは日本シリーズ「西武VS中日」の中継が流れていたが、テレビは「新撰組」を放映中だった。
5年前、まだデーゲームだった頃の「ダイエーVS中日」を竹瓦温泉のテレビで見たのを思い出すなあ。

 ヒッパレ

今までオフ会で2000円ぐらいの会費でしか入ったことがないヒットパレードクラブに、初めて正規の料金で入る。
クリタンは日曜日はお休みであるらしい。
ここはバイキング方式で食べ放題なのだが、すでにおなかいっぱいなので、枝豆とポテトとフルーツポンチ。いい客だよな〜。
カラオケルームが空いていたので、カラオケ大好きのルミチンが6〜7曲歌う。
ショーが始まる時間になって席に戻ると、いつもマナーモードでバッグに入れっぱなしというほとんど役に立っていない携帯に、30分ほど前の着信記録が。かけ直すと、クリタンだった。我々がどこでどうしているのか、気になって電話してくれたらしい。10分ほどでクリタンがヒッパレに到着。

 みやこ〜スナック佐原

ヒッパレを出て、3人で「味DININGみやこ」で2次会。
ここは初めて入ったが、お好み焼、ちゃんぽん、冷麺、石焼カレー、牛すじ丼、だんご汁、やせうまなど、あらゆるメニューが揃っている。

クリタンのおすすめが、この季節でもやっている「白玉氷ぜんざい」。
甘さひかえめで、うまい!
クリタンからの連絡を受け、ヨッシーも合流。

3次会はスナック「佐原」。
ちょうど山口から別府に来ている3代目温泉名人の山賀映美チャンもクリタンに呼びだされ、山賀チャンのAPUの後輩とおぼしきグループも佐原に集合、狂乱のカラオケ大会に・・・。