と庁 別府ナポリメニュー
97 / 98 / 99 / 01春 / / 02初夏 / / 03春 / / 04 / 05 / 06 / 07 / 08 / 09 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14

2010年別府の旅

10/222324・25


(左)本坊主のあたり。今年もあっという間の3泊4日だったな~。
(右)いつもは鉱泥温泉をエンジョイしてから立ち寄る「アップル」だが、きょうも雨で露天風呂日和ではなかったので、ピザだけ食べに来た。

最近、コーヒーはモカが好き。/ ベーコン入りのピザ、うまい!

最後は少し遠出しようと思い、APU行きのバスに乗って明礬へ。

なんと9年ぶり、硫黄泉の「山の湯」。
湯の里なら無料券が使えるのだが、やはり雨の露天風呂はイヤなので500円払ってこちらへ。


山の湯からの眺め。


風呂上りに岡本屋売店でお約束の地獄蒸しプリンを食べる。


え? 山田屋旅館の温泉がない!


【1999年撮影】

塚原温泉と双璧をなす強酸性のお湯で、男湯と女湯が隙間だらけの板塀で区切られてるだけの実に思い出深い温泉だったのだが・・・。
建て替えるのかなあ?

バスで北浜に戻り、無料券で清海荘のお風呂に入る。
ここは4年前に来て、けっこう気に入ったところ。


【2006年撮影】
防水の畳が敷かれている浴室 / 40度前後のぬる湯に保たれている窓際の寝湯

海を眺めながらの寝湯、気持ちよすぎる・・・。
マッタリした旅だった今年の締めくくりに、まさにふさわしい!

意外にも初めて入った「大陸」でビールと餃子。
きょうはピザとプリンしか食べてないし、ここは冷麺か「冷やしラーメン」を食べてみるべきなのだが、ビールと餃子で満腹になってしまった(^^;)。
地元のおばあさんが1人で来てラーメン食べてたり、実にのどかな雰囲気のお店。

ゆめタウン3Fのフードコートで休憩。喫煙室からの眺めがすばらしい!(笑)

アーサーへ荷物を取りに行く途中、脱サラストリートにもう1軒あった、二八蕎麦の店。
クリタンによると、ツユもちゃんと東京風の辛口だそうだ。
あいにくお休みだったが、旅行者的にはわざわざ別府に来てソバを食べたいとは思わないかも?

午前中、菅さんからおいらの帰りのバスの時間を確認する電話があり、4時ごろバス停までルミチンへのおみやげを届けてくれることになっていた。
約束通り来てくれた菅さんが手に持っていたのはアップルパイのデカイ箱!
「荷物になるけど、すまんなー」
確かに・・・。

無事に帰宅し、開けてみた。
うまそ〜!
亀川の「一不二」というお店の、2時間前に電話予約を受けてから焼くというアップルパイだ。
http://www.kasien.jp/s_intro/detail_e/itihuji.html

台ごとのアップルパイを家で切って食べるなんて初めて。
う〜ん、ホームメイドのような優しい味・・・。
亀川にこんな名店があったとは、別府は奥が深すぎるよ~。
菅さん、ありがとう!

こちらはトキハの地下で買った讃州堂のいちご大福。
やっぱ、いちご大福はサッパリと白アンでしょ!

かくすい苑、竹の井ホテル、ラクテンチ、ホテル清海荘、ひょうたん温泉の5箇所をタダで利用させてもらった。どうもサンキューでした!
ひとつひとつを満喫しながら入ると、やっぱり5つぐらいが限界ですわ~。

来年は8月のルミチンの誕生日に幣立神宮ツアーで行きたいデス!
 

おまけ:デジカメ動画