2014/04/26〜28 香川&京都のお寺巡り 3/6

4/26, 27
徳島&香川へ
4/28
醍醐寺
4/27
弘法大師誕生の地・善通寺   広隆寺
  予備知識ゼロで夜の京都ウォーク   三十三間堂

善通寺駅で京都までの乗車券、乗り継ぎ特急券、新幹線特急券を買い、まずは岡山へ。

乗った電車、アンパンマン仕様だった!

瀬戸大橋からの眺め。

岡山駅に到着、新幹線に乗り換え。自由席だが無事に座れた。

「のぞみ」の座席の足元にはコンセントがあって、スマホが充電できる。
そのスマホで宿を検索すると、京都駅から徒歩3分、「天然温泉 花蛍の湯 ドーミーインPREMIUM 京都駅前」というのを発見。
京都に6時頃到着し、さっそく行ってみたら部屋があるというので、6,700円払ってチェックイン。

まずまずのお部屋。空気清浄機があってタバコも吸える。
なにはさておき9階の温泉へ。
カプセルホテルの浴場みたいな感じで、サウナやつぼ湯、露天風呂もある。すばらしい!

ゴハンを食べたいので夜の街に繰り出す。

JR京都駅

京都タワー

おいらは京都の土地勘が全くない。
1人で来るのは2度目とは言え、おととしはバスで京都駅と清水寺を往復しただけだったし、おいらの京都に関する知識は桂米朝師匠の『三十石』がほとんど全てなのだ(-_-;)。
だから「四条河原町」を目指せば賑やかであろうという目安だけでぶらぶらと歩き始めた。

なるほど、四条河原町の交差点まで来ると街が明るく、人通りも多い。

新京極!

ふなっしーとくまモンが同居するUFOキャッチャー。すごい!

レトロな喫茶店。

この川沿いが東京で言えば歌舞伎町的な歓楽街かな?
写真だと風情があるが、実は現場では「焼き肉食べ放題」の歌がエンドレスで流れている。

四条大橋! 南座!

開陽亭! 鴨川にはカップルがいっぱい!

渡ってきた四条大橋をそのまま直進すれば祇園、八坂神社、知恩院という『三十石』コースらしい。

先斗町(ぽんとちょう)。偶然に迷い込んだ(^^;)。

こっちに開陽亭の入り口があるのか〜。

狭い路地を、外国人や日本人の観光客が行き交う。
「●心」というお店の人に声をかけられ、そんなに高そうでもなかったので入ってみる。
やっぱり客引きって意味があるな〜。

生ビールと白州のハイボール、ホタルイカ、合鴨と九条葱の小鍋、ちりめん山椒のゴハンで4,000円ちょっと。
とてもおいしかったが、あとでネットで調べたらこの店、めちゃくちゃ評判悪い(-_-;)。
3年ぐらい前のオープン当時の話のようだが、先斗町で客を引くような和食屋にろくなものはないだろうと思ったがその通りだったとか、とにかく料理が出てくるのが遅い、接客が悪いなどと散々。
先にクチコミを読んでたらおいらも入らなかっただろうが、たしかに従業員はみんな若くて、京都にしては無愛想だなとは感じた。ラッキーだったのはおいら以外に客が1組しかいなかったこと(やっぱり評判悪いから?)と、コースではなく比較的簡単そうな料理ばかり単品で頼んだことである。
先斗町でこの内容で4,000円なら何の問題もなかろう。
混んできたときにパニックになるのかどうか、それは知らん(笑)。

さすがに歩き疲れたので、帰りは駅までバス。
京都市内のバスはスイカなどの ICカードが使えない。230円握りしめて乗るべし(千円札の両替はできる)。
駅前のバス乗り場に500円で1日乗り放題のチケットの自販機があるので、3回以上乗る人はそちらの方が断然オトクだ。