1999 伊勢・南紀の旅

7/1516・17・神社グッズうまいもの

文・るみちん

 
 7月17日(土)

 私は5時半に再び「忘帰洞」へ。この時間でも思ったより人がいたので驚いた。晴れていたら、きっと朝日がきれいなのだろう。
 としちんは例の露天風呂へ行きたいと言うので、案内役を買って一緒に行くが、1階で迷ってしまった。なんとか山上館の上までたどり着き、稲荷神社で参拝。としちんは露天風呂へ。6時50分からのバイキング朝食に間に合うようにそそくさと戻って来る。7時50分にロビーに集合。


山上館へのエスカレーター

 この日の最初は那智の滝。200円を払えば、もっと滝を間近に見ることが出来る。

 100円で小皿を買うと、御神水が飲め、小皿ももらえる。
 「やた烏」のかわいいおみくじを買う。

 次はここから、バスですぐの青岸渡寺、熊野那智大社へ。
 階段が400段以上あり、登った後の景色がとてもいい。


熊野那智大社

 大門坂を10分程歩いてから、志古に向かう。
 志古からは、ジェット船の瀞峡めぐりのオプションがあるのだが、私たちはそれには参加せず、熊野本宮大社へ行く。ここで、「やた烏」の手ぬぐいを買う。


熊野本宮大社

 三段壁では1000円を払い、地下の洞窟へ。海がすぐそこにあり、思ったより見応えがあった。

 千畳敷、円月島(車窓)を見学して、関西国際空港へ。
 羽田行き 8時50分発に乗り、10時前に無事到着。
 ちょっとハードな旅だったがこの値段で行けるのは何ともありがたい。(おわり)


円月島

次のページは「神社グッズ」です。