2014/9/23, 28 渋谷と品川を散策

9.23
渋谷川周辺
9.28
立会川周辺
鯨 塚   北品川商店街


立会川周辺をブラブラ。

「鎮守 天祖神社」とあるが、もともと天祖神社だった場所に諏訪神社が合祀され、現在の正式名称は天祖諏訪神社というらしい。
それぞれのルーツを考えると三井住友銀行的な、昨日の敵は今日の友的な神社だ。

由緒書きの上に、まるで宮司の風格のネコ。

境内には厳島神社もある。

立会川の鵜といいこのネコといい、動きが少ないよな〜。

立会川駅前通り。
ご当地キャラの「りょうくん」って、龍馬を馬扱いしてるところがすごい。

品川方向に少し戻り、新馬場(しんばんば)へ。

新馬場から北品川商店街は目と鼻の先だが、あえて遠回りして目黒川を渡る。

再び橋を渡って、荏原(えばら)神社。
奈良時代に創建され、鎌倉時代には京都八坂神社から牛頭天王(=スサノオ)を勧請。別名を天王社という。
1751年に品川沖の海面に牛頭天王の御神面が現れ、天王洲という地名の由来になったという。

なぜか町娘が!

北品川商店街、超混み! なんで!?

たまたま「しながわ宿場まつり」の日だった!

品川成田山不動として親しまれている小さなお寺、一心寺。

「丸屋」は慶応元年(1865年)創業のオーダーメイドの下駄屋さん。

品川の遊女か!?

 
イベントのおかげで落語「品川心中」の舞台っぽいムードを味わえたものの、あまりにもワサワサしすぎて、のんびり散策を楽しむ雰囲気ではなかった。
今回は新馬場付近を歩いただけなので、次回は北品川から旧東海道を攻めてみたいものだ。