2014/9/23, 28 渋谷と品川を散策

9.23
渋谷川周辺
9.28
立会川周辺
鯨 塚   北品川商店街


渋谷をさんざん歩いたあと、山手線で品川へ。

品川は特に用事がないので、乗り換えたことはあっても降りるのは初めて。
これで山手線で降りたことがない駅はあとは田町だけかも?
昔はやたら線路がいっぱいあるというイメージだったが、最近は高層ビル群のイメージが強い。

ビル群を抜けてひたすら南へ歩くと、古い宿場町っぽい建物が現れた。
京都でもそうだったが、おいらは初めての場所はとりあえず知識ゼロで歩いてみたい。
再訪したいと思えるほどいい場所だったらそのときまでに勉強し直せばいいし、何の魅力も感じなかったら二度と来ないだろうから何も知る必要はない。

おー、屋形船「平井」だって!

屋形船に乗って天ぷら食いたいですな〜。

小さな公園に、品川史跡「鯨塚」なるものが。

最初は上のクジラのモニュメントのことかと思ったら、こっちの汚い石の方が鯨塚らしい。
かろうじて写っていたので拡大して載せておく(笑)。

遊具も鯨(^_^)

利田神社

親近感の湧く名前だと思ったが、実は足利と同じ読み方で「かがた神社」と読む。

青物横丁ぐらいまで歩いたようだが、さすがに疲労のピークで、適当なバスに乗り、天王洲アイルで下車。

品川埠頭橋

新幹線とボート

モノレール


りんかい線の天王洲アイル駅から大宮まで1本で帰れるので、きょうはここまで。
あとで調べたら、利田神社からもう少し線路側に歩いていけば旧東海道だった。惜しいな〜。
改めて次の休日にでも出直すことにしよう。