2014/02/10 スカイツリー

 
おととしの10月以来、2度目のスカイツリー。
ルミチンはきょうが初めてである。
おととしのレポートはこちら


4Fで天望フロア当日券を買うための整理券を受け取る。
再集合の時間まで2時間もあるので、ソラマチ3Fのフードコートへ。

業平(なりひら)のくるみそば、筍とわかめ入り力そば。
力そばのお餅がワンタンのように薄い(笑)。

さらに銀だこ。

7F「世界のビール博物館」へ。

ルミチンはイギリスのトゥーパインツ(左)。
おいらはチェコのシェンコヴニ ペール 10。
チェコのビールは日本のビールによく似た味だが、独特の甘味があって飲みやすく、おいらはエビスビールより好きかも。
チェコは国民1人あたりのビール消費量が世界一だそうだが、それもそのはず、現地では水より安いらしい。成城石井で買うと高いけどな〜。

温かいザワークラウト。
新宿ベルクのに比べて、いかにも外国料理というお味。お酢も違うんだろうな〜。

大量の粒マスタードが添えられたフランクフルト。
これも今までに食べたことがない食感。うまい!

いろいろなお店を見ながら時間をつぶし、再集合場所へ。
おととし1人で来たときはここまでが4時間、それから行列に並んで、当日券が買えたのはさらに1時間後だった。
それを思えば、きょうは再集合から10分ぐらいで当日券が買えたので超ラクチンだった。

お昼頃はそこそこ晴れていたのに、地上350mの天望フロアに上がったときにはもう3時で、遠くの方がかすんでいた。もっと完璧な冬晴れの日に来なきゃダメだな〜。

中央に浅草寺が見える。

東京タワー。

わずか5分待ちで地上450mの天望回廊にも上がれるチャンスではあったが、せめて富士山が見えるぐらい晴れてないとさらに千円ずつ払う価値があるとは思えず、今回もパス。

ルミチンは天望フロア限定品がいっぱいある売店で、スカイツリーの形のチョコレートなど、バレンタイン用のお買い物。

天望フロアの一番下の階にあるガラスの床。マジで怖いです。