2021/07/15 カピバラの双子の赤ちゃん

 
7月3日(土)

まずはラクテンチの鳥の声。はっきり言って、うるさい。

 
7月5日(月)

中浜地蔵尊の提灯、直ってた!

 
7月7日(水)

今年もいいベーコンをいただいたので、ベーコンエッグとカルボナーラ。

メンが多すぎて「汁なしカルボナーラ」に・・・

7月9日(金)

ワクチン接種券、来た!

 
7月10日(土)

先月の15日に生まれたカピバラの双子の赤ちゃん。雨でヒマだったのでやっと見に行けた。
すでに生まれたときの2倍(4kg)になってるらしい。

 
7月14日(水)

松下金物店の解体が始まった! 7年前に内部を見学しておいたよかった〜。(そのときの記事

下の写真は 2019/05/20 撮影。鉄輪のヤングセンターといい、別府のシンボルが次々に失われていく。

鉄輪に行き、先月23日に休んでいた鬼石の湯にリベンジ。気持ちよかった!
帰りに1年ぶりに「ひかり食堂」の冷麺! キンキンに冷たくてうまい!

 
7月20日(火)

亀の井ホテルによく「日帰り温泉」というノボリが立ってるので調べてみたら、じゃらんの「別府亀の井ホテル>予約プラン一覧」に日帰り入浴プラン(500円)があって、そこから予約するとリクルートのポイントが使えるのでタダ!きのう予約して、さっそく行って来た!(今週の後半4連休はさすがにダメっぽい。)

亀の井ホテルに最後に宿泊したのは2006年だから、15年ぶり〜。
さすがに大浴場が新しくなっとる! サウナもあるし!
温泉道のスタンプも押してきた。今年初の押印って、どんだけ外出を控えてんねん!

 
7月24日(土)

めずらしくエメラルドグリーンの別府湾。

 
7月28日(水)

出勤前の田の湯!

夏はマテ茶! まずい! もう1本!

 
7月29日(木)

「陽(はる)のいろ」の冷しかけうどんと野菜天(ルミチン撮影)。
冷たいお出汁がめっちゃうまい!

 
7月30日(金)

出勤前の錦栄温泉!

 
7月31日(土)

めずらしく土曜日にお休み。
再開したという噂の「ラーメン亭一番」へ。
2ヵ所あった入り口が1ヵ所になっとる。
しかし再開を祝うファンで満席だったので「大江戸」へ。

めっちゃ老舗の「大江戸」。
しかしルミチンは4度目ぐらいらしいが、実はおいらは初めてである。

冷したぬきそば。普通のドンブリに入ってきて、ツユを自分でかけるシステム。
上に乗ってる右下の黒っぽいのはシイタケをかなり甘く煮たやつ。東京の冷したぬきそばにこんなに甘い具が入っていることはないのでちょっとカルチャーショックを受ける。
東京の冷したぬきそばでは出てくることがない「そば湯」も出てきた。

デザートは「とらや」で今年初のかき氷。

帰って昼寝して、目が覚めたら3時5分。
3時半に1回目のワクチン接種の予約をしていたので、あわてて別府アリーナへ。

10人ぐらいしか来てなくてガラガラ状態。スタッフの方が何倍もいる。
しかし高齢者(65歳以上)のときは大混雑で、しかもみんな動作が遅いので大変だったらしい(笑)。
刺すときにチクッとなっただけで、過去のどんな注射より痛くなかった。その場で15分待機したが、何の変化もなし。これならあしたの仕事も問題ないかな? ちなみに2回目は8月26日。