2019/3/27 ラクテンチ桜まつり

 
3月5日(火)

ルミチンと17年ぶりに日出のお好み喫茶 輪(りん)へ行くことにする。→関連記事
電車に乗り、暘谷で下車。
レンタル自転車を借りるために二の丸館へ行くと、雛人形がいっぱい!

初めての電動自転車のパワーに驚きながら、城下公園や鬼門櫓を見物。
ルミチンは「人柱祠」にけっこう食い付いていた。

城下公園から別府湾を臨む

いよいよ電チャリが本格的に活躍。そこそこ遠い「輪」へ。

懐かしい建物。お好み焼きとパフェのセット「おこパフェセット」で、ミックス玉焼といちごパフェをチョイス。

最近は家でもたまに焼くが、ここのお好み焼き、うまい!
やっぱり粉がちゃんとお好み焼き用に調合されてるんだろうなあ。

飾ってある人形が怖すぎる・・・

サイクリング途中、古い家の解体工事現場。
ここは去年の10月、なかなか立派なお屋敷なので写真に撮ったのだった。↓

若宮八幡宮や的山荘も見物したが、自転車だと写真撮影を忘れてしまうなあ。
その電チャリも撮影し忘れてるし・・・

暘谷駅の近くにあるカフェで一休み。

生クリームとあんこをはさんだ丸パンのサンド。うまい!

別府駅のホームから見える、熊八像の後ろからの写真。

駅からの帰り、別府市内で一、二を争うほど貫録があった平居材木店の建物が、ついに解体作業中だった。きょうは解体に縁のある日だなあ。

平居伊三郎さんは別府の建築史では大変有名な方で、古き良き時代の別府の名建築の多くを手がけたそうである。下は解体前のグーグルストリートビュー。

 
3月7日(木)

旅館「すえよ志」のあとにオープンした「ゲストハウス サンライン別府」へ。

大浴場(男湯)がまだたまってなくて、3年前にも入った家族湯へ。
「すえよ志」のしょっぱいお湯にまた入れてよかった!


3月9日(土)

別府市営温泉がスタンプラリーを始めていた。

湯都ピアに無料で入るためには、一度湯都ピアに有料で入らなければならない(笑)。

 
3月16日(土)

ぼちぼち桜のつぼみがふくらみ始めた。

今年は25年ぶり(?)にラクテンチで夜桜の夜間営業をやるらしい。ライトアップ用のおびただしい数の照明の設置が進められている。

 
3月14日(木)

薬を変更。高いだけあってこっちの方がよく効く。

 
3月19日(火)

クロタンと。おいらは田の湯から帰って来たばかりで顔が赤い(-_-;)。

 
3月22日(金)

夜桜の準備が着々と進行中。

もうツボミがパンパン!

関係ないけど・・・

 
3月24日(日)

開花!

 
3月27日(水)

桜まつり開幕。しかし宣伝が行き届いていないのと、まだ見頃ではないので閑散とした感じ。

夜は一二三。

 
3月28日(木)

三分咲きぐらい。

 
3月29日(金)

おいらは午後6時で帰ってしまうが、9時半までの遅番の同僚が撮った写真。すごい!

 
3月30日(土)

六分咲き。

 
【おまけ】

ラクテンチ展望テラスからの眺め。クリックで拡大(7849×2318)