2019/2/6 風里(かざり)

 
2月1日(金)

すっかり冬景色、朝の鶴見岳。


 

2月3日(日)

浜脇温泉。めずらしく誰も入ってない!
中央であつ湯とぬる湯に仕切られたが、それでも十分広い。


 

2月6日(水)

初めて行ったシリーズ:焼き鳥の「風里(かざり)」。

ねぎま、せせり

レバ、ハツ

親子丼

つくね、ぼんじり

全部うまい!
中でもねぎまとハツが感動的にうまかった!

デザートはジェノバの甘太くん(トッピングあまおう!)。
 

2月9日(土)

職場で捨てられようとしていたVHSテープを8本持ち帰り、チェック。
テープにカビが生えてたり、映像が消えてたり、極端に乱れてたりして見られないものがほとんどで、なんとか救出できたのはこれだけ。
フラワー観覧車の高さがわかってよかった(笑)。

 
初めて行ったシリーズ:ずっと気になっていた「東洋一の味 西野食堂」。

この雑然とした感じが別府的。

チキン南蛮セットを注文。

うまい!
けっこう東洋一かもしれんなあ(笑)。
 

2月10日(日)

初めて行ったシリーズ:カレーの王国ユーシャ。

チキンカレー(大盛り)とナン、サラダ、ミニライスのセット(750円)。

バングラディシュの人が作る本格カレー、辛さは特に指定しなかったので普通だった。
次回はマトンカレーの激辛でも頼んでみようかなあ。

 
2月12日(火)

ルミチンがモニターで別府海浜砂湯に行くというので付いて行く。

ラーメン亭一番のみそチャーシューメンを食べてから、バスで別府海浜砂湯へ。

砂湯久しぶり。重い・・・

ふなっしーが砂湯って、無理やろ!
 

2月13日(水)

午前中は鶴見病院の裏の大分県厚生連健康管理センターで健康診断だったので、結果がわかる午後1時半まで別府公園で時間をつぶす。ぼちぼち梅の季節。

センターのレストランでゴハンも出た。

タダ券でパストラルに行く途中、ちょっと珍しい自販機を発見。

ドクターペッパーが主力商品て。

本来タバコだったところが、しぶい品揃えのお菓子に。
 

2月19日(火)

小雨の中、朝の散歩・・・

北部旅館街からガードの手前を線路沿いに歩くと、ブランデーケーキで有名な「香蘭荘」がある。

ブランデーケーキ、ちいずぼうる、マドレーヌを購入。

しっとりとして芳醇なブランデーケーキもうまいが、ちいずぼうるの白あんの甘さとチーズの塩味のバランスが最高! マドレーヌも懐かしい味!

クロタン、デビル顔。

 
2月21日(木)

2回目のユーシャ。
Cセット、マトンと野菜、ちょい辛。
これなら「辛」でも大丈夫だったかな〜

亀川までサイクリング。
古市(ふるいち。地名)に神社があったので寄ってみた。

公民館

参道の鳥居には「王子宮」とあったが、拝殿の額は「三女神社」。こちらが正式名称のようだ。
筑前宗像神社の三女神を勧請したらしい。


 

2月25日(月)

今年の花粉の威力はとんでもない。初めてアレルギー専用鼻炎薬を買って飲んだら、やっとぐっすり眠れるようになった。
マスクの上から塗り、トド松のパワーでスギ花粉を制するクリームも購入。
おいらは平気だけど、人によってはこの匂いがダメかもしれない。
 

2月26日(火)

きょうの風呂の日は旅館関屋。