2015/2/28〜3/15 引越への道(1/4)

2/28〜3/4
徳島へ(1)
3/7〜13
東京会議(壮行会)
3/5
徳島へ(2)
3/14〜15
引越完了

3月14日(土)

7時に起き、お風呂に入り、1Fで無料のコーヒーを飲んで出発。

さらば、新宿!

羽田空港でかきあげソバ。高いけどうまかったな〜。

この時期はジェットスターでも18,000円ぐらいするので、成田まで行く電車賃を考えたらそれほど変わらないソラシドエアで羽田から大分へ。
ウェブ予約に使ったクレジットカードをANAのチェックイン機に入れれば搭乗券が発行され、荷物も普通に預けられる。優秀じゃん!

別府に着き、まずはホテルはやしに荷物だけ預けに行ったが、もう掃除が済んでいるからと、すぐにチェックインできた。

シングル(3,500円)はいっぱいだったので、ダブルのお部屋(5,000円)。

不動産屋へ行くと、おいらの顔を見ただけであっさりと鍵(2本)を渡してくれた。

現地へ向かう。

先月来たときは別府公園の梅を見る余裕もなく、その頃は紅梅が満開だったようだが、今は白梅。

新居に到着!

下見したのは1階の奇数番の部屋で、契約したのは3階の偶数番の部屋。
ところが奇数番と偶数番では間取りが反転していて、キッチンのガス台、流し台、冷蔵庫の並びも逆。
これだと今までとも逆になってしまい、冷蔵庫の扉も逆開きだし、慣れるまで大変だな〜。
換気扇のフードの角にも頭が激突しやすいし・・・

まずは、あしたから電気が使えるように九州電力に連絡。
水道はすでに出るようになっていた。
下見した3つの物件で、実はここだけエアコンが付いてなかった。
エアコンはさいたまでも使ったことがないし、風が通るから夏はガマンできるかもしれない。
むしろ、別府の冬の寒さの方が心配・・・。

北浜まで移動し、とりあえずジェノバでアイスを食べてから、TAKEYA でカレーパン(順序がおかしい?)。

イノシシの薫製の試食、うまかった! 制作者の写真と共に。

夜はデカ弁のからあげハンバーグ弁当とビール。
レトロなムードが昔のスギノイを彷彿とさせるホテルはやしの温泉も、すごくよかった。
宿泊しないと入れないのが残念!

3月15日(日)

はやしを9時に出て、現地で待つ。
別府駅西口からはバスで7分、バス停からは徒歩2分なので、時間的には大宮駅からニューシャトルで東宮原に帰るときとほとんど変わらない。
ただ、大宮から徒歩だと55分ぐらいかかったが(笑)、今度は歩いても30分弱ぐらい。
逆に新居から別府駅へはずっとゆるやかな下りなので、25分ぐらいで歩ける。

雨が降ったり止んだり。
11時頃、電話なしでいきなり作業員が4人でやって来た。
エレベーターなしの3階だし、天候も気の毒だったが、あっという間に全ての荷物が部屋に運び込まれた。

で、こんな感じに。(引越屋、バレてるし!)

近所のスーパーを偵察に行ったら「としちんさんですよね」と声を掛けられ、誰かと思ったら「とし博」読者のきんさんだった。初めまして〜。
引越当日は手伝いに行きますと言われていて、プロに任せちゃうから結構ですよとお断りをしたが、わざわざお弁当を作って持って来てくれて、現地にいなかったのでどうせこのあたりをウロウロしているのではないかと捜してくれたのだった。いい人だなあ。
新居へのお客様第1号になってもらい、一緒にお弁当を食べる。
いったん帰ったあと、車でもう一度来てくれて、カセット式コンロ、電気鍋、あしたの朝食まで置いていってくれた(夕食にしちゃったけど)。

LPガスの業者に電話をかけると、18時半に開栓にやって来た。
あとは LPガス用のガステーブルを買わねば。

取り急ぎ WIMAX2+ でネット環境だけは復活。

テレビも設定完了。
TVQ九州放送はケーブルじゃないと見れないようだけど、ケーブル高いし!

・・・こんな感じで、夜逃げ的な勢いの引越劇でした。
19日(木)に別府市への転入手続きも完了。
本当に大変なのはこれからだが、とりあえず別府温泉まつり(4月1日〜5日)が終わるまでは春休みを満喫させていただきます(笑)。