2015/2/28〜3/15 引越への道(1/4)

2/28〜3/4
徳島へ(1)
3/7〜13
東京会議(壮行会)
3/5
徳島へ(2)
3/14〜15
引越完了

3月7日(土)

おいらの留守中に引越屋から段ボールが60枚(S×30、M×30)届いていた。
さあ、荷造り開始!
別府の不動産屋に、14日に契約書とお金を持って行けば部屋の鍵を渡してくれるのかと問い合わせたら、契約書は郵送で13日必着、お金は書類に不備がないことを確認した後に振り込んでもらいたいとのこと・・・
ルミチン父の印鑑証明が最短で9日(月)なので、あした狭山へ行っておいらが書く部分も含めて書類を完成させ、月曜日に印鑑証明と一緒に直接別府に送ってもらうことにする。

19時、永山のレモンハートへ。

お友だちよりたくさん餞別をいただき、ママもツケを帳消しにしてくれた。みんな、温かいな〜。
次に上京する機会があれば、また寄せてもらいマス!

帰りは電車で寝過ごして北上尾まで乗ってしまい、タクシーで帰宅(2,800円)。
これが埼玉の最後の思い出(^^;)。

3月8日(日)

14時、狭山へ書類を書きに行く。バスを間違えて15分遅刻。
ご両親もそれぞれの形で気持ちの整理は付いていたのか、普通の雑談に終始し、帰りは川越まで車で送ってくれた。
本当はきょう、別府八湯ML東京会議の阿部さんや船津さんが壮行会を催したいと言ってくれていたのだが、ルミチンが仕事(遅番)だし、引越作業が終わってからの13日の夕方に変更してもらった。

3月9日(月)

朝からルミチンと荷造り。
かなり進んだはずだが、それでもまだ間に合うのかどうか半信半疑。
19年前の岩槻からの引越ではずいぶん苦労したので、次は絶対に「らくらくパック」にしようと心に決めていたのだが、現実にはそういうわけにもいかず・・・

母から同じ内容で2度も電話。
病院から何の情報もなくて不安らしいが、そのくせ誰がどこに入院しているのかよくわかっていないという・・・

3月10日(火)

先週並みにすごいゴミ出し(不燃物と本)。

3月11日(水)

引越屋から、当日の作業は13〜15時になるという連絡。
宮原の不動産屋にその旨を伝える。

3月12日(木)

別府から契約書確認終了の知らせ。
ネットバンキングですぐにお金を振込み、先方も入金を確認。
これで14日に部屋の鍵を受け取り、15日に荷物を入れることができる。
いや〜、ホッとした。

ご近所の「ねこ不動産」のネコたちともお別れ。

駅前の支所で転出届、国保の脱退手続き。
引越屋の段ボールが足りなくなって、島忠にてさらに8枚購入。
世田谷に送るルミチンの荷物(4個)の集荷をクロネコヤマトに依頼。
どれが世田谷でどれが別府か決めるのはルミチンだから、これをさっさと箱詰めしてくれないことには作業が進まない・・・。

3月13日(金)

最後のゴミ出し(缶、ビン、ペットボトル)。
午前中、東京ガスの人が来てガスを止める。
引越屋から急に「10時半に行けますけど」と電話があったが、まだこちらは荷造りのラストスパート中だったので、早すぎるとお断り。
その結果、作業員の到着は14時半、トラックが来るのは15時になってしまった。
先にクロネコヤマトが来て、ルミチンの荷物を集荷。
結局5個になったが、引き受けてくれた。

やっと引越作業が始まり、おいらも運ぶのを手伝ったりしたが、終わったら18時。
ずいぶんお待たせしてしまった不動産屋の人による最終チェックも終わって、18時開始の別府八湯ML東京会議の池袋での壮行会に到着したのは19時24分だった。

船津さん、阿部さん、稲本さん、郡司さん、近藤さん、メグメグさん、ありがとうございました!

ルミチンは世田谷に向かったが、おいらは歌舞伎町での定宿だったカプセル&サウナのビッグレモンがネカフェになってしまい、20数年ぶりにグリーンプラザに泊まる。
スマホの充電ができるコンセント付きのカプセル、5,300円。