2014/12/7, 8 お伊勢参り

12.7
外宮
12.8
内宮
    おかげ横丁


フリータイム、門前の「おはらい町」へ。

平日とか全く関係ない感じ。

ファミマーもこんな感じ。

「麦酒」と「カキフライ」の文字に魅かれ、赤福本店やおかげ横丁へ行く前にここでゴハンを食べちゃうことにした。

すごいお座敷に案内されたな〜。

限定醸造地ビール(左)と神都麦酒をたのんでみた。黒い方、けっこう強烈!

おいらは控えめに鰻重の梅を注文。

ルミチンは焼き牡蛎も付いているカキフライ御前。

ホントに気楽な人に見えるよな〜。

お店の裏側で撮った五十鈴川の写真を Photoshop でパノラマ合成してみた。
原寸サイズはこちら。
http://toshihak.lolipop.jp/image/141208067p

赤福本店! デザートに1盆ずつ食べていくか〜。

さすが握りたての赤福! うまい!

赤福の裏の方。

おかげ横丁に入る。
15年前よりかなりグレードアップしているような。

高級そうなふぐ屋とか、寿司屋もあった!

おかげ座 神話の館。
ここは入ったことがあるがルミチンは覚えておらず、おかげ横丁自体、ほとんど記憶に残っていないという。
まだ物心が付いてなかったらしい(-_-;)。

射的屋!

写真ばっかりで申し訳ないが、こういう場所でした(笑)。

マンホール

内宮の駐車場に停めてあったバスに集合し、天地人や神田紫さんも一緒に、最後の訪問先・倭姫宮へ。

新品の灯籠。

あさってが遷御の儀なので、ご神体はまだこちらの古い社殿の中だ。
新しい社殿はすでにお隣に建っているのだが、撮影しないでくださいと言われた(-_-;)。

黒澤さんだけ伊勢に残り、バスは名古屋駅へ。
ルミチンはジローさんと固く握手をして(笑)、ツアー終了。

名古屋駅で「驛釜きしめん」なるお店に入ってみる。

シンプルなきしめん(醤油)。

肉味噌きしめん(冷)と天むす。
味噌は甘いだけではなくちょっとピリ辛で、なかなかおいしい。

味噌串かつ。

のぞみの自由席で東京まで帰り、東京駅の改札のところで追加料金を払って、大宮まで新幹線で帰ってきた!
いやー、ルミチン様のおかげで神々しい体験ができました。感謝感謝。

おわり

倭 姫