2009/10/19 昭和記念公園 コスモスまつり

 
ルミチンと昭和記念公園のコスモスまつりに行く。
武蔵浦和から武蔵野線で西国分寺、西国分寺から中央線で立川へ。
なるほど、新宿経由で行くより20分ぐらい早そうだ。
伊勢丹の地下へ弁当を買いに行ったが、親子丼のイートインがあったので食べていくことにする。


1杯504円にしてはなかなかうまい。お椀付きなら、なおよかった。

昭和記念公園に到着。

ここはとにかく異常に広いので、すぐパークトレインに乗って「コスモスの丘」へ。
立川口から歩いたら1時間ぐらいかかるからな~。

あっさりとコスモスの丘に到着。
時期的には1週間ぐらい遅かった感じだが、まだ遠くから眺めるとキレイ!


パークトレイン

コスモスを満喫し、東京ドームの倍ぐらいの広さの「みんなの原っぱ」に行くと、「多摩凧の会」のおじさんが、およそ考えられないほどの高さで「トンビ凧」を揚げていた。最初は本物のトンビかと思ったが、空中に静止しているのでおかしいな~と思ったのである(笑)。

原っぱ西花畑には、ちょうど見頃の黄色いコスモスが。まだツボミもたくさんある。

水鳥の池。この池もむやみにでかい。

西立川口を出るとすぐにJR西立川駅。
ここから出る上り電車はほとんど立川止まりなのだが、10数分待って東京行きに乗る。

ルミチンが急に「おそばが食べたい」と言い出したので、神田まで乗って「まつや」へ。
常に行列の人気店だが、3時頃はさすがに空いていた。
そば味噌でビールを飲みながら、そばができあがるのを待つ。

鴨南蛮 / 天南蛮

久々のまつや、うま~い!
いいお天気で暑くなく寒くなく、うまいものも食べて、大満足の1日でした。