2009/6/15 浦和散策

浦和駅の西口改札を出ると、いきなり出迎えてくれるのが「浦和うなこちゃん」。
浦和のウナギのマスコットキャラクターで、デザインはアンパンマンのやなせたかし氏。
この像は先月から立っているそうで、さいたま市の観光大使にも任命されているとか。知らなかった〜。

ランチを食べに、昭和40年代っぽい外観の「洋菓子パーラー セキモト」へ。

浦和マダムたちで賑わう2階の喫茶室も、なんだか別府にいるような錯覚を覚えるレトロな雰囲気。

ランチのエビグラタン。
うちではグラタンって作らないので(グラタン皿もないし)、たまに食べるとうまい!

こちらはきのことベーコンの和風パスタ。
醤油味で、なかなかおいしい。


キャラメルポワール


フルーツロール

おいらは池袋の「タカセ洋菓子」のケーキが好きなのだが、ここも浦和の老舗洋菓子店らしく、昔ながらのずっしりとしたケーキを食べることができる。
そういう意味では、キャラメルポワールはかなり新感覚のデザートであるが、フルーツロールの方は周囲のスポンジの重厚さ、生クリームのフレッシュなおいしさ、チョコロールの懐かしい味、全てが感動的。これはうまい!
ランチ(サラダ付き)、ドリンク、そしてデザートにケーキを食べて1,200円ぐらい。コーヒーもうまかったし、コストパフォーマンスはかなり高い。満足〜!

別所沼公園をめざして、ブラブラと埼京線の中浦和駅方向へ歩く。

ずいぶん長く埼玉県民をやっているが、実は県庁のそばを歩くのは初めて。
そもそも、旧大宮市民はめったに浦和に行く用事などない。
しかし大宮より浦和の方がいろいろ老舗もあって、ずっとおもしろそうなので、これから徐々に開拓していきたいと思う。

なんじゃこれはっ!?
メキシコから贈られた「風の神」だそうだが、なんだか人間とワニのハーフみたいな顔してるな〜。


大きな池がある公園には、必ず弁天様が祀られているようだ。


ここにも小っちゃい「浦和うなこちゃん」が!


セキモトでおみやげに買ってきた「うさぎサブレー」。

下に「セキモト」と書かれている。
イマイチ垢抜けないデザインと、手作りクッキーのような素朴な味がすばらしい。
プレーン3枚とチョコ2枚のセットで320円(税込)とお値段もリーズナブル。