2009/6/29 あじさい屋敷

 
千葉県の茂原にある「あじさい屋敷」をご存知だろうか。
服部農園という農園のじいさんが道楽で植え始めたアジサイが、今ではなんと1万株。ちょっとした観光名所になっているらしいのだ。
今年のアジサイもそろそろ終りなので、また先週に引き続き銀座の「鳴門」でランチを食べてから茂原へ行ってみる。 (関連記事はこちら。)

「鳴門」あら大根定食(900円)のあら大根。
前日の夜に会席料理で使った高級魚のアラを大根と一緒に煮るので、タイが入ってることもあるという。
しかし、ここは夏場は土日が休みなので、月曜のランチのあら大根はいつのアラを使うのかが疑問だったが、どうやらランチの刺身定食のメジマグロのようだ。
目玉やカマ、赤身のブロックまで入っている。
量が多くて2人でも十分。最後に白ゴハンに煮汁をかけて食べたら死ぬほどうまかった!

ルミチンはホタテの炊き込みご飯定食(1,000円)。
メジマグロのお刺身も付いている。

ホタテてんこ盛り! うまい!
味噌汁は先週はなめこと豆腐でちょっと味が薄かったが、きょうのシジミ汁はうまかった。
銀座で2人で1,900円でここまで堪能できるランチは、やっぱりお値打ち。

総武線快速で千葉、千葉から外房線で茂原へ。遠かった!

七夕まつりが有名であるらしい。今年は7月24〜26日。

茂原駅から服部農園へは道路1本だが、地図を見ると4kmぐらいあるので、さすがに歩くのはあきらめ、タクシーに乗る。
道路に、赤い字で書かれた無数の「↑あじさい屋敷」の看板が立っている。
料金1,520円で服部農園に到着。
団体客を乗せた観光バスもちらほら。
もう、駐車場からでも満開のアジサイがよく見えるが、せっかくここまで来たので、ひとり400円払って園内に入る。
http://homepage3.nifty.com/ajisaiyashiki/

いやー、すごい〜。
こんなに大量のアジサイを一度に見たのはもちろん初めて。
しかし、やはり1週間遅かったな〜。
色が茶色くなり始めているし、ちょっとヘタリ気味だった。

山の斜面も、とにかく見える範囲は全てアジサイで埋め尽くされているようだ。
種類もさまざまで、200品種ぐらいあるとか。


アメリカ原産「アナベル」


まるで大霊界を思わせる、冗談みたいな絶景。

売店で売っているカットスイカ、これで250円。
千葉のスイカ、うまい!
ほかにもビワのソフトクリーム、ピーナツのソフトクリーム、焼そば、今川焼もあった。
丸ごとのスイカ、メロン、桃なども販売している。
さすがにスイカは重くて持って帰れないな〜。


茶室もあり。

あじさい屋敷で「この世のあの世」を堪能したあと、東京まで戻り、久々に御徒町の「福助」に行ってみたら、ご主人の具合が悪くてしばらく休むという貼り紙が!
「福助」に閉められたら、おいらはいったいどこで氷あずきを食べればいいのだ!?
ショックに打ちひしがれながら、上野松坂屋の地下の「みはし」へ。


「みはし」のクリームあんみつと抹茶あんみつ

あんみつはやっぱりココ!
氷あずきは、こんど十条の「だるまや」で食べてみようかな?