2009/4/12 高田公園(1)

我が家の今春のメインイベント、高田の夜桜見物。
去年バスツアーで初めて行って感動したので、今年はぜひ個人で行きたいと思っていたのである。大宮から新幹線を使えば2時間だし!
去年と同じ時期に行けば大きな間違いはなかろうと思い、1ヶ月前に具体的な計画を立て始めたところ、すでに4月12日の高田周辺のホテルは予約で一杯(-_-;)。
エリアを直江津にまで広げて、ようやく温泉付きのビジネスホテルを予約できた。
今月に入って、高田公園の桜は4日に開花し、10日が満開ということで、散り始めのいちばんキレイなときにうまく当たりそうである。

おいらの最初のプランでは、越後湯沢経由でお昼ごろ直江津に着き、適当に昼食をとって、日本海を見に行くなどして直江津を散策。15時に宿にチェックインし、お部屋のテレビで桜花賞を観戦し(笑)、温泉に入り、夕方からバスか電車で高田公園の夜桜見物へ。翌13日は新潟に移動してお寿司を食べて、適当な時間に帰るというものだった。
しかしルミチンが、長野乗り換えで高田に直行するプランを提案。
これだと運賃も少し安くなるし、もちろん高田公園の昼間の桜も堪能できるが、おいらは日中、屋外で長時間過ごすのが苦手である(-_-;)。お昼から夜桜の時間までずっと高田公園に居続けるのは辛いが、いざとなったらビール飲んで酔っぱらってレジャーシートで寝ていようと思い、ルミチン案に従うことに。

長野までは新幹線で1時間だが、長野から直江津行きの各駅停車で高田まで行くのに2時間ぐらいかかり、トータル3時間で高田に到着。

思ったよりも田舎っぽい駅で、歓迎のポスターも地味。
普通、団体客はバスだし、一般客もほとんどマイカーで、電車で来る人は少ないのかもしれない。
しかし、帰りはみんな飲酒運転なのではないのかな〜(-_-;)。

NHK大河ドラマ「天地人」の舞台である直江津では「天地人博」というイベントを開催中。
ここ高田でも関連グッズを売っている。

外に出たら、駅舎だけは妙に立派だった!

高田公園へ行く途中の川。
もう、ここでじゅうぶんにお花見ができるよ!

歩くこと10分、高田公園のお堀に到着!

いや〜、やっぱり昼に来るとスケールの大きさがよくわかる!
お天気もいいし暖かいし、桜も見事に満開! すばらしい!

さすがに満開の日曜日とあって、たいへんな人出。

去年撮影して「とし博」の表紙にも使った食堂(笑)。なつかしい!

お化け屋敷は今年もオープン。呼び込みのアナウンスが絶えない。


これは・・・「トキ」か?

三重櫓が見える場所にビニールシートを敷いて、焼きそばやお好み焼きを買ってきて食べる。
ビールは1杯500円。駅のコンビニで買ってくるべきだったよ、失敗したな〜。
そのあと、さっきの「とし博」の表紙の食堂でおでんと焼き鳥も食べた。ウヒャヒャ

食後は本格的に園内を散策。


夢殿チックなデザイン

(2)へ→