2008/6/2 昭和記念公園(前編)

テレビで茶番としか思えないダービーを見た翌日、ルミチンのお伴で国営昭和記念公園へ。
立川って初めて降りたけど、おいらの場合、ここに住んで多摩モノレールで通勤する方が便利だな〜(笑)。

この噴水の、もっとずっとずっと奥にゲートがあって、400円払って中に入る。
どれだけ広いねん!

300円で乗れる「パークトレイン」。園内には停留所が10個ぐらいあるぞ!


公園とは思えぬ「大自然」

いや〜、すごいキレイなところ!
きのうの日曜日は運動会のところが多かったのか、園内には振替休日とおぼしき小中学生がいっぱい。
ここではバーベキューもできる(要予約)が、中学生ぐらいのジャージ軍団は、味噌汁みたいなゆるゆるのカレーを作ったりしていた(^^;)。

こちらは我々の昼食。
上はバーベキューランチ、下はハンバーグランチ。
屋外のテーブルで食べるゴハンはうまいけど、ドリンク付きで1,000円なので、ここはお弁当持参がオススメ。

今は新緑のシーズンだが、春は梅や桜、秋は紅葉がすばらしいのだそうだ。
このモミジも赤くなるんだろうなあ。


「こどもの森」にあるガウディ風のベンチ


階段にも芸の細かいアートが。

虹のハンモックは、小学生までしか遊ばせてくれない。がっかり。

「森のだがしや」では昔懐かしい駄菓子やオモチャを売っている。
「うまい棒」の姉妹品とおぼしき「うまい玉」というのを売っていた。
チョコ入りのシューが4個入って30円。高い!(笑)


まるで海地獄のような「霧の森」

定期的にスチームを噴き出すというだけの装置なのだが、プールぐらいの大きさがある。


太陽のピラミッド

後編へ→