2008/4/1 無線山と大宮公園

 
日曜日の新宿御苑に続き、4月1日(火)もお花見に。
おいらはいつもは日曜と月曜が休みなのだが、月曜が月末に当たるときは出勤なので、火曜に代休をとったのだ。
鉄道博物館駅があることで有名な埼玉新都市交通ニューシャトルの沿線に、通称「無線山」という桜の名所があり、一度行ってみたいと思っていた。
無線山と言っても山ではなく、現在は日本薬科大学の敷地で、かつてはKDDIの短波受信所だったところ。ベルリンオリンピックの「前畑がんばれ」が受信された場所だ。

無線山には志久駅からの方が近いのだが、乗ったシャトルが丸山止まりだったので、運動不足解消の為に丸山駅から15分くらい歩く。北風が冷たかったが、お天気はすばらしい。

なぜか鉄人28号が(-_-;)。
埼玉工業専門学校が作ったもので、交通安全の守護神であるらしい。

見えてきた!
ここの桜、すごいデカイ!
電柱のおよそ倍の高さがある!

樹齢百年クラスの古木ばかりだろう。
お花見のシーズンだけはこうして開放されているが、大学の敷地内でふだんは人も車も通らないので、これほど立派に育つのだろうな。

日本薬科大学の校舎がある側の桜も見事。

志久駅にはやはり7分ぐらいで到着。
埼玉もこのへんまで来ると見事な田舎で、駅前で食事ができそうな店はその名も「喫茶シャトル」という喫茶店ただ1軒。
入ってみるとお客さんは誰もおらず、おばあさんがひとりでやっていた(-_-;)。

シンプルなラーメンを注文したら、けっこううまかった。

ルミチンはめずらしくカレーライス。

妙にくつろいでしまい、デザートにクリームみつ豆も(^^;)。

ついでに鉄道博物館駅まで行って、そこから大宮公園の桜も見に行くことに決定。

平日でも、大宮公園は花見客でそこそこ賑わっていた。

ここは「皇室のお庭」である新宿御苑と違ってなんでもアリなので、雰囲気は上野公園に近い。
しかし、上野公園が山であるのに対し、ここはなんだか沼地のような湿っぽさが漂っていて、どうも雰囲気が暗い。桜はたしかにキレイなのだが・・・。
神様の悪口は言いたくないが、氷川大社も、伊勢神宮や宇佐神宮や鹿島神宮に比べると、イマイチ清涼感に欠けるしな〜。