2008/3/30 新宿御苑でお花見

30日の日曜日、満開の新宿御苑でお花見。
天候は曇り。午前中は桜ではなく梅を見に来たのかと思うほど寒かったが、午後にはやわらいできた。

あまねさんの手作り料理や、大宮のエキュートで買ってきた柿の葉寿司やさくら餅が並ぶ。


1本の木で白、桃、赤の花が咲くゲンペイモモ

新宿御苑は、タテマエは「苑内禁酒」なので(それでも飲む人は勝手にビールとか飲んでるけど)、桜を見ながらお弁当を食べるだけのファミリーが中心である。どんちゃん騒ぎをするグループがいないので、おそろしいほどの人数が入っているわりにはとても静かだ。あとは天体望遠鏡みたいな豪快なカメラで桜を撮影する中高年のオジサンの姿が目立つ。


この桜の花の密集度はスゴイ!

11時に千駄ケ谷門から入り、2時頃に新宿門から出たのだが、新宿門にはまだこれから入ろうとする花見客が行列をなし、なんと入場制限が行なわれていた。たしかに来週末では散ってしまうかもしれないからな〜。

タカノの地下の喫茶室でデザートを食べて解散。
3年しかたっていないとは思えぬミリオドール息子の発育ぶりと、あまねさんの母としての奮闘ぶりが印象的な1日だった。