07/06/18 徳島へ
 

6月18日

最終日はついに雨。
帰りの飛行機は14:25なので、もう家でのんびり過ごすしかないと思っていたが、午前中に仕事を終えたマユミさんが車で来てくれて、また初日の4人で食事に行くことになった。
やっぱり、車がないと徳島では生きていけんな〜。

マユミさんおすすめの手打ちうどん屋「火間土(かまど)」に着く。
月曜のお昼時なので、けっこう混んでいる。
釜揚げうどんセットを注文。
さぬきうどんよりなめらかだが、ちゃんとコシがあってうまい!

次に、金長まんじゅうの工場や直営店のある「阿波の里」へ。

金長まんじゅうは昭和12年生まれ。当時としては珍しくチョコレートを練り込んだ皮で白あんをつつんだ洋風まんじゅう。味は今でもほとんど変わってないらしい。ヤマザキのチョコまんはこれのパクリか?
皮が普通っぽい金鳥ゴールド、鳴門金時を使った「焼きいもさん」まんじゅうなどいろいろあるが、おいらはやっぱりチョコレート味の金長まんじゅうが一番お気に入り。
賞味期限が3日後ぐらいに迫ったまんじゅうを6個入れた袋(300円)があったので、会社へのお土産用に買いあさる(笑)。

雨が止み、まだ1時間以上余裕があったので、4月にオープンしたという月見ヶ丘海浜公園へ。
広さは14ha。芝生、池、展望台、アスレチック、子供用の遊具広場、宿泊できるコテージ(要予約)などがあり、歩くだけでも運動不足解消になりそう。

空港まで送ってもらって、名残を惜しみながらのお別れ。
次に来るときは朝から大塚国際美術館に行くよ! バイバイ〜。