前進座にいってきました

2月27日は、東京へいってきました。
いつも私が東京にいく時に乗る、朝8時59分の、東京までノンストップの新幹線で、東京に着いたところまでは順調だったんだけど。なんかやたらに、駅の放送で、中央線がどうたら言っています。
確かに日本語だけど、わーわー言ってよく分からないので、あれはなんと言っているんですかと駅員さんに尋いたら、中央線が止まっているんですって。秋葉原までいって、各駅停車に乗って下さいとのこと。
各駅に乗ると、吉祥寺もなかなか遠いですね。11時半頃着くつもりが、50分頃着いて、すぐカフェロシアにいきました。
姉たちはまだ来ていなかったけれど、先に私と母だけ、注文することにしました。ペリメニは、時間がかかるかもしれないから。私はAランチとペリメニ、母はBランチにしました。
やがて姉と姪が来て、越谷からここは遠いのに、わざわざ呼ぶなと、ブンブン文句を言われる。私だって好きで呼んだんじゃないわよ。お母さんが会いたがるから、しかたなく呼んだのよと、心の中で思う。
ペリメニが案の定、なかなかできてこないし、ランチがあるうちはよかったけれど、食べ終わってしまうとほんとに話すことがなくて、長い時間でした。
ケーキがあるのに飲み物が付かないのはつまらないと、コーヒーをとることにしました。トルココーヒーかグルジアコーヒーかと尋かれ、私は確か、トルココーヒーはきらいだったなと思い出し、グルジアコーヒーにしました。いやあ、びっくりするほど甘かった。コーヒーが苦くて飲めないってことはあったけれども、甘くて飲めないんです。そのくせ最後に、すごく苦い粉があって、かきまぜて飲みたかった。でも、このコーヒーにスプーンは付いてこないのです。こういうものなんでしょうねえ。

せっかく姪がいるので、うちの母にできないこと、QRコードを読みとってもらうべく、週刊文春を持っていって、79頁を読みとってもらいました。文春の今週号をみた人なら分かるでしょうけれども、このQRコードを読みとると、昇太さんの待ち受け画像がもらえるんです。だからひっし(苦笑)。
ところがなんと、お店が地下だから、読みとってもその頁にアクセスできないんです。姉のAUはつながるのに、私と姪のドコモはだめでした。

コーヒーも飲み終わり、1時前だったけれど、とにかく店を出ました。そして、外へ出てからもう一度、QRコードを読みとってもらいました。あのカフェロシアは美味しいけれど、携帯を教えてもらう時だけはだめね。

姉たちと別れて、ムーバスのバス停へいきました。1時15分のバスに乗りたいと思って、携帯で時刻表をしらべておいたのでした。
ムーバスの運転手さんは、今日は珍しく女性でした。新潟交通と同様、最近女性の運転手さんもいるのね。
1時半過ぎに前進座に着いて、扇遊さんにお酒を渡したいんですけどと頼んだら、思ったほどの抵抗もなく、スタッフの女の人が、楽屋に連れていってくれました。ドキドキしながら楽屋に入りかけたら、なんと扇遊さんはまだ来ていなかった。とりだから、遅く来るんだそうです。
落語が終わったら、また連れてきて下さいと頼みました。

2時から柳亭いちらくさん「松山鏡」
志ん輔さん「夢金」この時、どうーにも眠くて、気がついたら、娘さんがもう助かっていました。いいところを聞きのがした。
市馬さん「傘碁」市馬さんは珍しく歌いませんでした。やっぱり、一っ節くらいは歌って欲しかったかな?

中入りの後、花島世津子さんマジック。お客さんにカードを引かせて、それを当てるっていう時「ダイヤの1でしょう?」と世津子さんが言って「ダイヤの12」とお客さんが応えた時が最高でした。あんまりこういうのを、聞いたことがなかったんで。
扇遊さん「妾馬」この噺はあまり好きでないので、少しがっかりしました。だって、笑うところがないんだもの。落語はやっぱり笑いたい。

もう一度スタッフの人に頼んで、楽屋へ連れていってもらいました。
扇遊さんにお酒を渡して、握手してもらいました。
「新宿とかにも来てたでしょ?」と言われ、いえいえ、黒崎寄席からですと応える。
「黒崎寄席、懐かしい」と扇遊さんに言われました。そう、ほんとに古い話になってしまったのです。もう10年以上、扇遊さんの追っかけをやっているっていうことなのですが、なにせ追っかけるのが年に何度もないので、気にとめてもらっていないのが、ありがたいようながっかりなような。
だって、気にとめられて避けられたりしたら、いやですものね。

前進座を出て、バス停の近くの「シェトラ」というケーキ屋さんにいきました。
ここは昨年、友達と前進座へいった時に、美味しそうなケーキがあると友達が言ったので、入って買ってみたら、ほんとに、ここより美味しいロールケーキを私は知らない、それくらい美味しかったんです。
店名も知らなかったから、後で母にみてもらって。Iタウンページがもう私には使えないから、グーグルで電話番号もしらべて。ロールケーキの予約をしたのでした。
Iタウンページ、なんであんなに難しくしたんだろう?もっとも愛用していた頁なのに。
そのシェトラで、ロールケーキの他に、玉葱とベーコンのキッシュを買いました。私はそろそろ、お腹が空いていたらしい。
「去年もいらっしゃいましたよね?」お店の人に言われ、そうです、前進座で落語がある時に来るんで、次はたぶん来年来ます、そう言って笑われました。なんだか落語でいう「いくよ餅」みたいな台詞です。

ムーバスで吉祥寺の駅に着くと、ほんとにラーメンのにおいがプンとしました。志ん輔さんが今日、落語のまくらで言うまで気づかなかった。
志ん輔さんはこう言っていたんです。
「この落語会にくれば、楽屋に弁当があるって分かってるのに、吉祥寺駅でラーメンを食べてしまう。そして食べてからいつも思うのは、美味しいラーメンにあたったことがない」
今日私の鼻に漂ってきたにおいは、とんこつっていう感じでした。においは美味しそうだったけどなあ。

ユザワヤにちょっと寄って、何も買わず東京駅へいきました。中央線の快速、いやあ、快適でした。無くなって分かるありがたさ。
東京駅に着いて、私の大好きなあげまんを買おうと思って、名品館を探したら、ないと言うんです。なんと?名品館という名前のものが、二つあるんですね。ともすれば、もっとあるのかもしれません。
私の好きなあげまんは、中央通路の名品館だと分かりました。
ここにもう一つ、私の大好きな「せんびきや」もあって(だれかせんびきやの漢点字を教えて。難しい字らしいのです、線じゃないらしいの)私の愛するバナナオムレツが一個だけ残っていたので、買ってきました。
いつも火曜日のロシア語のクラスで、お菓子をもらうので、何か買っていこうにも、何を買っていいか分からず、この際私の好きな、あげまんをもう一袋買いました。常温でいいし、なんたって美味しいんだから。

6時12分の新幹線がいったばかりで、52分の列車を待っていたんですが、どこにも椅子がないの!もうお腹が空いて、どうしようもなかったので、さっき前進座で買ったおにぎりを、立ったまま食べました。ペットボトルの紅茶しかなかったので、おにぎりと紅茶です。水がないから、薬も飲めませんでした。
やっと電車に乗れて、座れたので、さっきの食事の続き(笑)キッシュを食べました。堅い皮に、美味しいお肉。久しぶりに美味しいキッシュを食べられました。
おにぎりも美味しかったけれど、おにぎりだけじゃ足りなくて、キッシュでやっと、お腹が満足しました。
それでもなにか、汁物が食べたいねえと母と話し、新潟駅でそば屋にいってみたのですが、もう店閉まい。9時に寝るなよー、と思ってもどうしようもなく。
帰りにローソンで、母はおそば、私は考えたらお腹はいっぱいなので、飲み物だけ買ってきました。
ミルク。