10月3日、秋田ナウ

 
10月3日。朝ごはんはどんなんかなあと思ったら、和食と洋食の混在したバイキング。
やった、私はこれが一番好きです。
コーヒーと、ごはんとおつゆと納豆とソーセージときりぼし大根、と、家で食べているようなもの
を食べました。
ただ、米所にしては、ごはんがまずかったあ。もっとフワフワのお米かと思ったのに。
お味噌汁は、とってもいい味でした。

せっかく秋田に来たのだから、ちょっとはABSのテレビをみてみたい、しかし何チャンネルか分からず、フロントに電話して尋きました。
それでいきなり分かった!ABS放送のマスコットキャラが、ヨンちゃんなのですが、何の意味があるんだろうと思っていたら、テレビが4チャンネルなのですねえ。知らなかった。
早速ABSをつけてみましたが、あいにくローカル番組はやっていなくて、一度だけ広田さんが、ゴルフのコマーシャルをやっているのを聞けただけでした。ああ広田さんだと私が騒いだら、母が
「本人は映ってないわよ」
ガク。
 
10時のシャトルバスで、また会場にいきました。
花ちゃんの民謡番組は、どこでやっているか分からなかったけれど、昨日広田さんに会えた所かな?と、公開生放送中の番組の、観客席に座り、興味も何もないバイクの番組を聞いていたら、11時に、違う方向から花ちゃんの民謡が聞えてきました。
いやあ、公開放送をする場所がもう一つあったとは、知りませんでした。

急いでもう一つの場所へいこうとしている時、昨日ババヘラアイスを買ったおねえさんに呼び止められる。ごめんね、昨日は夏みたいに暑かったけれど、今日は寒いのよ。アイスを食べる気分じゃないのです。昨日食べておいてよかった。

こうして、花ちゃん(小野花子さん)が「秋田だいこくまい」を歌っている頃、やっと会場にいけました。
昨日と違ってほんとに寒くなり、リュックの中から上着を出して着るくらい、冷たい風が吹いている中、屋外での民謡番組の放送でした。
花ちゃんも美幸さんも保子さんも、実は初めましてじゃないので、やっぱり小沼芳之助さんの歌が、一番ステキに感じました。
前に秋田県からの喉自慢の時、確か小沼さん「秋田ばくろう節」で合格していた。
あの歌、また聞きたいなあ。

番組の放送が終わって、何かリクエストはありませんかと言われ、私は「秋田追分」と叫びました。やっぱりこの歌が、一番好きな民謡だから。花ちゃんがそれを歌ってくれることになったんだけど、そうしたら後ろの席に座っている知らないおばさんが
「ほら、あんたのリクエストだよ。歌ってくれるよ。ほら、ほら」
と言いながら、私の背中をたたくのです。
分かってるわよ。聞えてるわよ。っていうかうるさいわよ(汗)

花ちゃんが「はなむけ」という、ご自分のオリジナル曲を歌いながら、客席へ握手をしに回るんだけれど、私だけ花ちゃんの手に、むりやり?新潟のお菓子を持たせました。他の人はみいんな、お金をあげていたそうです。私だけ違うけれど、いいわよね?汗。
みんなのリクエストが終わったのが、12時10分でした。バスは12時20分。でも、これに乗って駅へいったら、もう12時49分で、12時50分の新潟行きには間に合いませんでした。といってねえ、12時20分の、一本前のシャトルバスは、11時なので、話にならないのです。

電車に間に合わないとなれば、腹ごしらえだ。
パブロという、駅の中のファミレスみたいなお店に入りました。
ステーキ弁当も、スパゲティーもあるお店。
スパゲティー単品でなく、セットにしたのは、すごくお腹が空いていたのと、ドリンクバーやサラダバーがあった方が、お店に長居できるかなと思って。なにせ次の新潟行きは、4時34分だから。
私はスパゲティーセット、お母さんは?と尋いたら、ものすごく今、甘いものが食べたいからと、ホットケーキセットをとっていました。
ほんんのり酸っぱいドレッシングをかけたポテトサラダが、ものすごく美味しく、おかわりして食べたら、今度はスパゲティーが入らなくなり、どうせ母は食事物をとっていないのだし、応援してもらいました。
私は母のホットケーキを少しもらい、デザートもあったので杏仁豆腐を食べ、アイスコーヒーだけは別料金だというのでホットコーヒーを飲み、なるべく長く居ようとがんばったんだけれど。もうお腹にりっすいのよちもなくなり(笑)店を出てきました。

これだけ満腹だけれど、夕食は食べたいよなあと思って、電車の中で食べられるように、よーか堂で鶏飯セットを買いました。
後で食べたら、鶏の五目ごはんのおにぎりが二個と、鶏のからあげ2個と、玉子焼き1個という、小じんまりした、ちょうどいいお弁当でした。

4時34分のいなほが、青森発か秋田発か分からないし、青森発だったら、いくら並んでいても列車はぎりぎりにしか来ないし、悩んだ末、指定席を買いにいきました。そうしたら駅員さんが
「秋田発だから自由席でいいんでねの?」
なんと商売気のない人だ。ありがたくそうしました。
早めに並んだのと、いきと同じく乗客が少なかったので、自由席でもゆったり座れました。
かつてのあの、ものすごいこんざつないなほは、どこへいってしまったのでしょう?
こんな乗客の数では、この後の運命が心配だ。
私が秋田へいく、一番簡単なルートなので、無くさないで欲しいものです。

ロシア語のクラスメートたちに、いつもお菓子をもらっているから、秋田で一番安くて一番美味しいお菓子、きんまんを買いました。今度、火曜日と水曜日に持っていこう。この「きんまん」の歌も歌おうかな? みんなにバカだと思われるかな?>私。

新潟駅へ夜8時過ぎに着いて、この時間だから新潟だって寒いだろうと思いつつタクシーに乗ったら、なんか蒸し暑いの。
母と「秋田より新潟の方が暑いよねえ」と言い合っていたら、タクシーの運転手さん
「そりゃ秋田より新潟の方が暖かいですがね。秋田なんてもう、北海道のそばですがね」
と憎々しげに言うので、もうおかしくて、笑ってしまいました。すぐそばが北海道じゃないわよ。青森があるわよ(笑)

次にいつ秋田へいけるか分からないけれど、次にいけたら、また広田さんに会いたいな、そしてまた、握手してもらいたいなあと思いました。なんだか私にとって、広田さんはアイドルだから。