10月2日、秋田ナウ

 
ツイッターなんて、別にやる気はありませんでしたけれど、教えてくれる人がいたのと、ABSラジオ(秋田放送)さんのつぶやきをみたかったので、始めてみました。
そうしたら、そのABSさんのつぶやきで、10月2日、3日にABS祭りがあること、それと私の憧れのアナウンサー、広田裕司さんは、2日の日しかいない、という情報を知ったのでした。
よし、今年は私の好きな民謡歌手、佐藤祐幸さんはいらっしゃらないけれども、広田さんに会いにいこう。そう思って、電車の切符を買ったのでした。

10月2日、まず、朝8:34の、いなほに乗りました。指定席だったせいか、ガラガラ。うるさい子供もいません。一番うるさいのは、私と母だったかも。
秋田が終点だったのも、驚きでした。前は朝と夕方のいなほは青森行きで、昼のだけ秋田行きだったのに。秋田から青森へは「かもしか」という名の、ものすごく早そうな列車でいくらしいです。

さて、秋田のホテルに荷物をおいてから、シャトルバスでABS祭りの会場へ。
ものすごい人で、広田さんを探すどころか、お昼も食べられません。
やっと十文字ラーメンを食べたのは、着いてから30分後でした。
それからババヘラアイスを食べ、少し元気が出たところで、気づきました。広田さんの声がする。あの、あまり綺麗でない声だ(^^;)。どこから聞こえるんだと思ったら、すぐ近くで公開放送をやっていました。
その場所へいって、少し座っていたら、越前屋さんが私をみつけてくれました。よかった。

番組が終わって、違う場所へ移動しようとしていた広田さんを、越前屋さん(ABSのでぃれくたー)が止めてくれて、会うことができました。
お菓子を渡した時の広田さんの反応をみて、しまった、選択を間違えたと気づきました。サッカー関係のものなら、大丈夫と思ったのに。
握手をお願いして、写真も撮らせてもらいました。写真がちゃんと撮れたかどうかは、広田さんが確認してくれました。あ、この携帯、広田さんも持ったのかな。大事にしなきゃ。
それでは僕は次の取材にいきますと言われ、慌ててお別れしました。

もうこれで、秋田へ来た目的は、5分の4くらいは果たしたんだけど、もう一ついきたい所、たまごの樹にいきました。ここは、ABSラジオで、よーく宣伝しているお店。
タクシーを呼んだら、うちはそこからは遠いですと言われ、じゃあ悪いけれど、近くの会社の電話番号を教えてと頼み、たかおハイヤーとかいう所へかけなおしました。
タクシーでたまごの樹へいき、またタクシーを探すのも大変だから、待っていてもらいました。
このお店の主役は、なんといってもシュークリーム。と思ったら、卵焼きやらオムライスやら、はてはヒヨコのぬいぐるみまで売っているんです。思わず300円の、フワフワのヒヨコを買いました。
シュークリームは注文があってからクリームを詰めますと言われ、タクシーを待たせているんだけど、しかたなく待ちました。
その後さいころをふって、出た目の数だけ生卵をあげるというのがあって、やらなくていいとも思ったんだけど、やりました。
生卵を3個もらい、新潟へ持って帰ることもできませんから、運転手さんにあげました。

ここから電車でホテルへ帰ることもできるんだけど、その電車が1時間に一本なのです。
で、思い切ってタクシーで、ホテルへ帰りました。
裏道を通ってあげる、近道してあげると言われても、タクシー代は6210円でした。
ABS祭りの会場も、たまごの樹も、そしてもちろんホテルも秋田市。なんでこんなに離れているのかと思ったら、新潟市と同じで、かなり合併したんだって。こっちは住所だけみて、全部秋田市内だなあと計画立てたのに。

夕食はホテル指定の、居酒屋さんへいきました。
この券で食べられるものを下さいと言ったら、無料なのは最初の一品だけ。
きりたんぽ一本なんて、じきに食べ終わったので、豆腐のかきあげをとりました。
これが一番美味しかった。塩をかけていただく、あげ豆腐でした。
その後、やっぱりごはんだよなと思って、太平山大噴火オムライスという名前にほれて?とりました。太平山は、秋田追分に出てくるお山。その噴火の火柱を表したか、うどんのあげたのがたくさん、オムライスにささっています。食べたら、堅焼きそばの味でした。

量が多く、オムライスだけ残してホテルに帰る、その途中、よーか堂に寄りました。なんでも、もう
すぐ閉店なんだそうで「30年間のごあいこに感謝」と、そこここに書かれているそうです。
安いリュックがないかなあと、みてもらったけれど、とても感謝しているとは思えない値段だったので(5千円)買いませんでした。