8月29日 南光・米團治二人会

昨日(29日)また落語のために(それだけでもないかな?)東京へいってきました。
朝8時15分に車を呼び、新潟駅へいきました。
8時59分の新幹線で東京へ。
この8時59分っていうのは、新潟から東京までノンストップなのと、マックスじゃないので2階がないのです。だから大好き。昔、初めて新潟に2階建ての新幹線が走った頃はうれしかったものだけれど、今はなるべく平屋?のに乗りたいのです。

東京からは中央線で吉祥寺へ。
吉祥寺駅から「すぐですよ」と電話で言われたけれど、初めていく者には少し探し難かったかな? でもいき過ぎたわけではなかったので、やがてダルジャンという店がみつかりました。
実は今年の2月、前進座へ落語を聞きにきたおり、バス停で知らないおばさんたちが「あそこのラザニアは美味しかったわよねえ」と話していたのです。あそことはどこなのか、吉祥寺でラザニアを食べられる所を教えて欲しいと、尋き回ったところ、ミクシーで知り合った人が、一つ教えてくれました。ただ彼女いわく「美味しいかどうかは分からないですよ」いいのいいの、1050円という値段が気にいったから。

そういうことで、このダルジャンへきたのでした。
ラザニアランチ1050円は、6月にモスクワで食べたそれより、数倍美味しく、なによりお店の人が親切でした。
「あの、ラザニアなんですけど、フライパン毎テーブルにお出しすることになってるんですけど」
と事前に教えてくれたので、あ、それやめて下さい、お皿に移して下さいと、頼むことができました。
普段私は、見えないということで、本人にとっては不当な差別を受けている。
例えば前進座で、母と私にぶつかった知らないおばあさんは、母には「ごめんなさい」と言い、私には「ごめんね」ああいう口のきき方は、私は大きらいだ。おまえと私は初めて会うんだろ。敬語くらいぬかせ。
しかし、このお店のこういう心遣いは、ほんとにうれしいですね。

こんなんでどうですかと、ひらたいお皿に持ってきたので、母が、もっと深い皿に替えてと頼み、スープ皿のような深めの皿で、安心して食べることができました。おまけに付いてくる一口のトーストも、アイスコーヒーも美味しく、デザートはちと私の口には合わなかったけれど、母は美味しいと言っています。
また吉祥寺へ来ることがあったら、カフェロシアとダルジャン、交互に来ようかな?

帰りは、ここへ来る途中に100円ショップがあったはずだと探して、キャンディという店に入りました。私は100均が大好きで、欲しいものがなくても入るのが好きなのです。
今回は、えび包み焼きとかいうおせんべいを買いました。

駅まで歩いて戻り、ムーバスで前進座へ。そして2時から落語会。
開口一番は、桂二乗さん「子ほめ」
「今世紀最大の拍手をありがとうございます」こういう決まり台詞が、若いうちからあるっていいことですよね。
桂米團治さん「かけとり」
クラシック・喧嘩・芝居。
南光さん「花筏」
初めて生で聞く南光さん、よかったです。

中入り

米團治さん「高津の富」
何年か前に小春団治さんでこの噺を聞いた時には、確か「なんも食べんとねんねせい」と言っていたように思うのですが、今日の米團治さんは「なんも飲まんとねんねせい」でした。
「俺の口をばひじめるな?」という、上方落語かるたにある台詞が、ちゃんとあって、なんだか満足しました。
南光さん「欠伸の稽古」
東京のそれと全く違っていて、おもしろかった。

とにかく今回は、米團治さんは2回目だけれど、南光さんを生で聞くのが初めてで、印象に残りました。

前進座からまたバスに乗り、吉祥寺駅へ。
この時のこつ?は、駅より一つ前のバス停で降りると、ちょうど駅に着くということ。だから「一つ前で降ろして下さい」と頼んでいたのに、バスのアナウンスで「次は0番、吉祥寺駅北口」ちょっとー、さっきの所が一つ前だったんじゃないですか、降ろして下さい!と言って降りてきました(ムカ)
そして、総武線で代々木までいき、そこから都営大江戸線で六本木に着きました。

六本木に着いても、目的のホテルがみつかりません。
電話すると「ミッドタウンの中なんですよ」
そのミッドタウンという所にも、今日初めていって、なにがなんだかさっぱり。
やっと人に尋いて、リッツカールトン東京という、目差すホテルに着きました。
ここで、この前テレビで紹介していた「シューバニラ」というシュークリームを買うのが目的です。
別に水谷ゆたかのファンではないけれど、人が美味しいっていうものを、食べてみたくなって。
シュークリーム三つで、1500円でした。驚き。
まあ、値段は知らなくても買おうとは思っていたけれど。

シューバニラを買った後は、ホテルの人に送ってもらって、日比谷線の乗り場までいき、日比谷線で霞ケ関へ、そして丸之内線に乗り替えて、東京駅へいきました。
そして、6時52分の新幹線で帰ってきました。

前進座で買ったおにぎりを、新幹線の中で食べたけれど、おにぎりって、その時はお腹が黙っても、なあんだかお腹が空いて、もうちょっと食べたかったので、うちの近くのローソンで、冷やし中華を買って、家に帰ってから食べました。

毎回、東京へいけるたびにやっていること、扇遊さんのスケジュールしらべ、しかし6月に続き今回も、予定が合いませんでした。扇遊さんにはまた改めて会いにいこう(汗)