韓国に挑戦 その1

 
8月19日から21日まで、ソウルにいってきました。
二泊三日でロッテワールドのチケットも付いて、29,500円だというツアーがあったのです。
辛いものは大の苦手だけれど、外国で遊園地っていってみたいし、ロッテワールドに行ったという知り合いがいなかったので、いってきました。

インチョン空港に着いた私たち72人は、二台のバスに乗せられて、冷麺のお店にいきました。
このツアーに付いている食事はこれだけなのです。
冷麺か、新潟でも食べたことあるな、楽勝だなと思ったのに、辛くて全然食べられない!
汁が辛いんだから麺を食べようと思ったのだけど、麺にもしっかり味がしみていて、ほとんど食べられませんでした。
母が二人前食べて、私は空腹のままバスに戻ったのでした。

次はソウル市内観光、最初に昨年ワールドカップのあったサッカー場に連れていかれました。
新潟のビッグ・スワンにもまだいったことがない私は、初めてサッカー場なる所へいきました。
どんどん階段を上がらされ、何か展示品を見せられるんだろうか、面倒だなあと思ったら、座席に座らせてくれました。「雨だからカメラはバスにおいてきた」なんて母が言うので、残念ながらここで写真は撮れませんでしたが、座席に座れて、ちょっといい気持ちでした。

次は...免税店(^_^;)。
「5箱買ったら1箱サービス」の言葉につられて、そんなに要らないなあとも思いつつ、韓国のりを 5箱買ったら、サービスという1箱はうんと小さなもので、だまされちゃったなと思いました。
まあ、韓国のりは大好きだからいいか。

次は市場にいく予定だったのだけど、雨だから割愛されて、なんとかという公園にいきました。
ここもやっぱり雨だったんだけど、24時間営業の図書館が珍しいねといって、ちょこちょこっとお手洗いを借りてきちゃいました。

4時半頃市内観光は終わって、まず近い方のロッテホテルで60人を降ろし、私たち12人は、ロッテワールドホテルへ向かいました。
ホテルには、6時ちょっと前に着きました。
夕食はどうしようか、本をみながら探してみるわという人もいたんだけれど、私はとにかく冷麺のせんれい(?)で辛いもの恐怖症になってしまい、もう韓国料理はあかん、それにお腹がペコペコで探す気力もないってことで、2階のももやまという日本料理屋さんに入りました。
鰻どんぶり32,000ウォン(1円は9.6ウォン)は、実はそれほど感動しなかった。普通のうなどんでした。
ところが母のとったかけうどんのつゆがものすごく美味しくて、辛いんでも味が濃いのでもない、なんというか濃厚な、すごくいい味でした。
「だしはなんですか?」と聞きたかったけれども、日本語が通じないのでやめた。
かなり高い店だったけれども、あのうどんならまた食べにいきたいなと思います。
1階のパン屋さんでアイスクリームを買い、18階の自分の部屋へいきました。
ものすごく疲れていたので、9時にもう寝てしまいました。