東京で食べたもの買ったもの

落語以外で何をしていたかも、書かせて下さい。
まず29日の昼は、テレビで噂を聞いた丸ビルにいってみました。
山野楽器では、落語のCDもいろいろあったけど、これは持ってるな、これは要らないぞと思って、結局買いませんでした。
で代わりに、南米の音楽、アルパのCDを買ってきました。
これはパラグアイのハープで、心が休まるいい音ですよ。
丸ビルでお昼のラーメンを食べました。
角煮ラーメン950円。とろっととろけるお肉が、なかなか美味しかったです。
それから、かねてからいこうと思っていたベーグルKにもいきました。
これは丸ビルの地下1階にある、ベーグル専門店。
先にここにきた私の友達の説明からいって、あんまりたくさん買わない方がよさそうだと思っていたんだけど、母があれもこれもと五つも買って、ほとんど...母が食べました。てことは、さして美味しくなかったってことです(汗)
どうやら私は、ベーグル通にはなれそうもありません。
おにぎりも丸ビルで買いました。
味噌かつのおにぎり250円、北海たらこ150円、そしてえびてん230円だったかな。
どれも小さい! けどどれも美味しかったです。
味噌かつのおにぎりは、ごはんに抹茶の味が付いてました。

30日の朝食は、上野のファーストキッチン。
実は29日に池袋駅で「今日からファーストキッチン池袋北口店がオープンー」と叫んでいるおねえさんがいて、クーポン券をもらったんだけど、これは上野では使えず、池袋北口店と西口店だけの券でした。池袋に二軒も作るんなら、一軒新潟にも出してくれー。安くて美味しいファーストフードの店なんだけど。
うっかり、ホットドックに辛子をつけないでと言うのを忘れて、辛子の粒がたっぷりのパンを受けとってしまったので、辛子を取って下さいと頼んだら、なんとその辛子付きのドックを、あっという間にゴミ箱に捨てた。
ちょっともったいなかったです。始めにちゃんと言えばよかった。
ケチャップは自分でつけるんだから、辛子もお客がつけるシステムにすればいいのになと思いました。

そして忘れもしない30日のお昼。
京王百貨店で食べたスパゲッティの味の濃かったこと。
あんなにまずいものを食べたのは、過去になかった気がします。ケチャップ一本くらい使ったんでは ないかと思う味でした。店員さんに「ちょっと味が濃いんですけどー」と言ったら「タバスコは入れてません」そういう話じゃないのにー。
京王百貨店のお好み食堂では、もう絶対食べないようにしようと思いました。

東京で買ったもので、一つむだだったものを紹介します。
JRと地下鉄、一日乗りほうだいの切符です。
私の母は、地図を見てどこまでが幾らって自販機で切符を買うのがとっても苦手で、まして私は障害者、母も私も子ども料金なのでよけい面倒で、今回、移動が激しいのでそういう切符を買う時間さへもったいなかった。
なので30日の分だけ、この一日フリー切符を買いました。
で実際、1580円分乗ったかというと、半分も乗れませんでしたし、自動改札を通れないというのも、何か不便でした。
やっぱり次回からは、がんばって一回一回、切符を買うしかないなと思いました。

最後に、新幹線で売ってるアイスクリームについて、研究発表させていただきます(そんなオーバーな)
新幹線で食べるアイスクリーム、どうして美味しいー時とそうでもない時があるのか、私の体調の違いなのか、ずっと疑問でした。でもそれは私の体調のせいではなくって、ハーゲンダッツとスジャータ2種類のアイスが売られていて、販売員によって持ってるアイスが違うってことが分かったのでした。今回の帰りの新幹線はスジャータで、私の好きな方のアイスだったので、買って食べました。
うーん、ちょうどいい味の濃さ。
美味しかったです。
ミルク。