FREQUENCY TOUR CD 2008

IQオンラインストアでのみ販売された限定版。
Disc 1とDisc 2があり、各£8.00。
2枚同時購入で£15.00、配送手数料とあわせて£17.50。おいらが買ったときのレートで2,527円なり。

「TOUR CD」とあるので2007年のツアーを収録した2枚組を想像していたが、それは「Frequency」のスペシャルエディションにDVDでおさめられることになり、Disc 1とDisc 2のそれぞれ最後の曲以外は、同期間中にスタジオで録音されたものや、2001年のライブ、「The Wake」のためのデモテープなど、ファンのためのコレクターズアイテムというべき内容だ。
オズモンズの「クレイジーホース」なんて懐かしい曲もやっている。
マーチンが弾いていたのだろうが、シンセにもう少しビブラートをかけてほしかったなあ(笑)。

新作はマーチン・オーフォードが脱退してから最初のアルバムということで、音や楽曲にどんな影響があるのか注目されていたが、「TOUR CD」にはすでにタイトル曲のライブや別ミックスが収録されていて、これが IQ の歴史にまたひとつ「名曲」としてその名が刻まれるであろう、なかなかの出来栄えである。