FREQUENCY 2009

4/17にIQストアに予約注文した「Frequency - Special Edition CD+DVD」が5/26に到着。
http://www.iq-store.co.uk/shop/


う〜ん、イギリスの切手!

前作の「DARK MATTER」から5年もたっていたというのが驚き。
1993年の「EVER」から1997年の「SUBTERRANEA」までの4年間は死ぬほど長く感じたものだが、「THE SEVENTH HOUSE」はその3年後の2000年、「DARK MATTER」もその4年後の2004年だったので、サッカーW杯やオリンピック並のリリース間隔においらもすっかり慣れてしまったようだ。


スペシャルエディションはCDとDVDの2枚セット

新作の方、1と3はツアーCDにも入ってるのでおなじみだが、後半の4〜7はあまりにも抒情的。それも、キャメルのようなロマンティシズムと言うより、初期のキングクリムゾンに近い。
IQは最初のプログレ・ムーブメントが完全に終わってから出てきたバンドなのだが、IQの中で、プログレの歴史が逆方向に(ジェネシス→イエス→クリムゾン)一通り繰り返された感じがする。
マーチンが抜けたことも、ひとつの時代が終わったことを象徴しているような気がする。

DVD(2007年のライブ)ではそのマーチンに代わって加入したマーク・ウェストワース(キーボード)がすでにプレイしている。

DVDの音だけ取り込み、曲ごとに分割してiTunesに入れた。

マーク・ウェストワースは「The Seventh House」「Subterranea」も無難に弾いていてたいしたものだが、歯切れのよさがかえって違和感があるかも。マーチンは微妙な引きずり加減に味があったと思うので。
もしかしたら「Further Away」もやってるかなと思ったがやってなかった、残念。

価格: £15.00 GBP
配送手数料: 2.50 GBP
換算元金額: ¥2,653 JPY
換算後金額: £17.50 GBP
外貨換算レート: 1 JPY = 0.00659630 GBP

ワールドディスクでも税込¥2,625らしいので、お急ぎの方は目白で買いましょう!
(日本語版も出ると思うが、もう少し高くなるだろう。)