iPodにYouTube動画を保存

 08/09/21 

7月上旬、やっと念願の iPod classic(80GB)を購入。
9月には同じ値段で120GBが出てしまったのだが、まあ80GBあれば当分大丈夫だし、実はアップルストアの整備品コーナーで5,000円ぐらい安く買ったので、あまり文句は言えない。

左は3年間使った第四世代iPod(30GB)。
液晶の大きさがずいぶん違う。
現行のiPodはYou Tubeなどの動画をiPod用に変換することで保存・再生できるのがウリであるが、音質は高音・低音共に少しデフォルメされている感がある。小さなイヤホンに最適化されているのだろうが、おいらはどうせ巨大ヘッドホンで聴くので、以前のナチュラルな音の方がよかったなあ。
バッテリーの持ちが飛躍的によくなったのはうれしいことだが。

ご覧のようにかなり薄くなったので前よりは軽い。

さっそく、 MacでiPodにYouTube動画を保存してみよう。
(iPod TouchやiPhoneなら、そのままネットで視聴できるんだけどねえ〜(-_-;)。)

たとえば、YouTube上のVan Der Graaf Generatorの動画をいくつかまとめてiPodに入れたい場合。
ブラウザはFirefoxを使用。あらかじめFLV動画をMacに保存する機能拡張プラグイン「Fast Video Download」をインストールしておく。
https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/3590

YouTubeにアクセス。
「Van Der Graaf Generator」で検索すると、300件もの動画がヒットした。

保存したい動画のページを開き、ブラウザの右下にあるFast Video Downloadのボタンをクリック。
これで、Macの任意の場所にFLVファイルを保存することができる。


右下のマークがFast Video Downloadのボタン。


拡大図(笑)。

気が済むまでダウンロードしたら、「iSquint」というフリーソフトを使い、iPod用(MPEG-4ムービー)に変換しよう。
http://www.macupdate.com/info.php/id/19769/isquint

ダウンロードしたファイルを全て選択し、iSquintのウィンドウ上にドラッグ。
「iPodに最適化」と「iTunesに追加」にチェックを入れて、右下の「開始」ボタンをクリック。


作業中の画面。「開始」ボタンが「キャンセル」に変わる。

特に保存先を指定しなければ、オリジナルのFLVファイルと同じ場所に同じファイル名で拡張子だけ「.flv」から「.mp4」に変わった新しいファイルができる。
「iTunesに追加」をチェックしてあれば、自動的にiTunesの「ムービー」にコピーされる(下図)。

iPodに入れる前に、もう一手間かけよう。
全てのファイルを選択した状態で「情報を見る」を開く。
ここでアーティスト名に「Van Der Graaf Generator」と入力し、「OK」をクリック。

次に、iTunes8で、一番上のファイルの「情報を見る>オプション」を開き、メディアの種類を「ムービー」から「ミュージックビデオ」に変更する。その理由については後述する。
「次へ」ボタンをクリックすれば次のファイルの「情報を見る」が開くので、全てのファイルを「ミュージックビデオ」に変更しよう。
( iTunes7の場合は、「情報を見る>ビデオ>ビデオの種類」を「ミュージックビデオ」に変更。)

こうすると「ムービー」から「ミュージック」にデータが移動し、「アーティスト」のVan Der Graaf Generatorの中に、CDから取り込んだ曲と一緒に動画も保存されるのだ。

なお、オリジナルのファイル名は「Van Der Graaf Generator - 」で始まるものが多く、iPodに取り込んだときに表示されるタイトルがみんな同じに見えてしまうので、短くわかりやすいものに変更した。

いよいよiPodを接続し、同期させる。

再生は、iPodの「ビデオ>ミュージックビデオ>Van Der Graaf Generator」で動画を選べばオッケー。

さて、「ビデオ>ムービー」よりも「ビデオ>ミュージックビデオ」の方がいいのはなぜか。
「ビデオ>ムービー」に保存すると、動画を1本再生し終わるとメニューに戻ってしまうのである。「ビデオ>ミュージックビデオ」に保存すれば、動画を次々に連続再生してくれるのだ。
YouTubeでは、1本の動画の再生時間が短いし、そのため1本のビデオが複数のファイルに分割されていることもあるので、連続再生できた方が便利であることは言うまでもない。
また、「ミュージック>アーティスト>Van Der Graaf Generator>不明なアルバム」から選ぶことによって、音声のみ再生することもできるのだ。

1本だけオススメ動画をご紹介。
http://jp.youtube.com/watch?v=CW7NC9V0XAY

6月に来日したときと同じトリオ編成で「Gog」をやってマス。
ガイ・エヴァンスのドラムスがすごい迫力!
これ、3人とも60歳でっせ(-_-;)。