DVDを作る

 08/05/25 

今村家のミータンは4月に保育園に入ってしまったのでもう出社していないが、出社当時のデジカメ動画をiMovieに取り込み、iDVDでデータ用のDVD-Rに焼いてみた。


iMovieの編集画面


iDVDの編集画面

ちゃんと家庭用DVDプレーヤでもキレイに再生できた!
しかし、全く編集もしてないのに、23分のDVDを作るのに1時間以上かかってしまった(-_-;)。
これじゃ、ビデオに録り貯めた「ぜんまいざむらい」をMacでDVD化するというのは現実的じゃないな〜。やっぱりHD内蔵のDVDレコーダが必要だわ。

しかし、5月5日に放送された「カンブリア宮殿」に、うちでも利用してる自然食宅配の「大地」の社長が出ていたのでビデオに録画。これだけでも、Macを使ってDVDに焼いてみよう。
「奥様鑑定団」のときにもやったように、デジタルビデオカメラ(キャノン IXY DV3)をA/Dコンバータの替りに使う。
IXYは再生モードにし、液晶モニタとボタンで「VTR設定>AV入力→DV出力>入」に設定。

iMovieで「カメラから読み込む」にするとモニタが現れる。読み込みボタンをクリックして録画開始。

録画中は「録画待機中」と表示され、読み込みボタンは停止ボタンに変わる。
ビデオが終了したら停止ボタンをクリック。
iMovieでCM部分のカットなどの編集が終わったら、「共有→メディアブラウザ」で、公開するムービーのサイズを選択。
下の写真はすでに公開済みのプロジェクトを選択したので「キャンセル」待ちになっているが、DVDに焼くのが目的なら「大」を選んで「公開」をクリックすればよい。

あとはiDVDを起動して、iMovieプロジェクトの中から「大地」を選び、DVDに焼く。
ヘルプを見ながら適当にいじってりゃなんとかなるレベルで、それほど難しくはない。
勝手にかっこいいオープニングムービーが付くぞ!でも、とにかく時間がかかるのと、Macの中にでかいデータがいっぱい残る!
DVDに焼いてしまったら、あとはそれを原盤にしてコピーすればいいので、Macの「ムービー」フォルダや「書類」フォルダの中にできたファイルは削除しよう。