パンサー再インストール

 05/07/17 

いきなりXbenchテストを見ていただこう。
ベージュ1〜3は前回と同じ。今回のは「ベージュ4」である。

ディスクテストが大幅に向上し、総合評価で52.27をマーク!
HDを換えたわけでも、ATAカードを換えたわけでもない。
お金が余っていればすぐにでもそうしたいところだが(笑)。

30GBのHDを初期化して8+22の2パーティションに分け、先頭8GBにパンサー、後ろ22GBにOS9を入れ直したのである。ベージュG3なら最初からそうしなければいけなかったのだが、ここまでスピードに影響する問題でもあったとは驚き。なんだかトクしたな〜。

初期化すると全てのデータが消えてしまうので、バックアップという作業が必要になる。
パンサーでは、OSXバンドルソフトのディスクユーティリティに「復元」機能が付いた。
OS9までは当たり前のようにできた「システムまるごとコピー」が、やっとOSXでも可能になったのである。

しかし、今回はOSもアプリもクリーンインストールしたかったので、ホームフォルダと「とし博」のデータなどを普通にコピーしただけのバックアップだった。

「復元」を試してみたのは、新しいパーティションにパンサー及びアプリのインストールが終わったあと。
下の写真は、このまっさらな状態を保存しておくために、うちに余っていた4GBのHDに「まるごとコピー」しているようすを撮影したもの。
このあと、4GBは無事に起動ディスクとしても作動した!
まるごとコピーしたシステムで起動できる便利さこそMacの真骨頂。OSXはパンサーでようやく「Macらしさ」を取り戻したと言えよう。