2014/02/23 ブレッツカフェクレープリー(新宿) 

 
東京に来ている別府の菅さんご夫妻から、ランチのお誘いがあった。
いつも別府のおいしいお店を教えてくれる菅さんに、はたして何を食べてもらえば喜ばれるか?
夜は中華の予定らしいので軽いものの方がよかろうと思い、さすがに別府にはないであろうソバ粉のクレープ「ガレット」のお店、ブレッツカフェクレープリー新宿タカシマヤ店を選択。2回ほど行ったことがある原宿のル・ブルターニュの姉妹店らしいので、味は間違いないはず。

JR新宿駅の新南口という待ち合わせ場所も、新宿にしては非常にわかりやすいと好評だった(^_^)。

日曜のお昼なので3〜4組待たされた。ふだんは待たされるようなところではめったにゴハンを食べたことがないが、まあ新宿タカシマヤだから仕方がない。

フランスのラガーっぽいビールと、なんとソバ粉入りの黒ビールを注文。
ソバ粉の感じは全くしなかったが、コクがあってうまい!

ガレットは4種類注文し、それぞれ4等分してシェア。
「ガレットペシャー」という、グリーンサラダが乗ってていちばん見栄えのいいやつの撮影に失敗してしまった。
シーズン中なら公式サイトに写真があると思うので見てください(-_-;)。
http://www.le-bretagne.com/j/creperies/sinjuku.html

その後、サザンテラスのパン屋「ゴントランシェリエ」でおいらおすすめのパンオショコラとクリームパンなどを購入。
2Fの喫茶ルームが満席だったので、京王百貨店屋上へ。
こじんまりとした遊園地があって、こんなのはもう地方都市にもないと菅さんが感動!

ルミチンと洋子さんはわざわざベルクまでコーヒーを買いに行ってくれて、屋上でパン三昧。パンも大好評でした!