2010/12/4 ベルク(新宿駅東口)

 
12月4日(土)

ウララカな小春日和。東宮原駅から富士山がよく見える!

遅めの出勤でもオッケーな土曜日の最近の密かな楽しみは、新宿駅東口改札を出て左に少し歩いたところにある「ベルク」のモーニング。

歌舞伎町で長く働いていたおいらは、過去にここを何千回も素通りしていたのだった。
おいらは基本的に、狭くて混んでる店は苦手なのである。


モーニングプレート(472円)

コーヒー、パン、玉子、ハム、野菜、その全ての素材にこだわっていて、とうてい472円では採算があわないのではないかと思うのだが、日本一の立地条件を生かし、薄利多売でがんばっている。
中でも、おいらが打ちのめされたのはポテトサラダのおいしさ!
たかがポテトサラダなのに、どうしてこんなにうまいのか?

ソーセージなどの一品料理も充実していて、朝からビール(樽ギネス有り!)やワインも飲めるという東京では珍しいお店。
テーブル席はいつもいっぱいで、立ち飲み用のカウンターしか空いていない。
おいらは立食いソバでもテーブルに座って食べたい方なのだが、ここなら立ってでも食べたいのは、とにかくうまくて、朝から幸せな気分になれるからだ。

ここの店長さん、本も出している。
これがまた、経営者と名の付く人にはもれなく読んでもらいたい名著だ。