2010/11/28 小田原グルメ

 
11月28日(日)

ここんとこ、おいらもルミチンも忙しかったので、たまの日曜日は外で何か食べようと思い、ジャパンカップの録画予約をして家を出る。

湘南新宿ライナーの小田原行きに間に合ってしまい、なんとなく終点まで(笑)。
三省堂があったので『まっぷる』を買い、駅の近くに「カウンター6席、座敷18席の隠れ家的寿司屋」があると書いてあったので行ってみる。

お店の名は「とろせい」。
お座敷から客の声が聞こえていたが、店に入ってすぐ右側のカウンターには誰も座っていなかったので、カウンターに陣取る。
中年のご主人、エビに串を刺して茹でてる最中のようだった。


ケースには豪快なマグロ!

4,200円の握りおまかせコースというのがあるらしいが、その半額の「竹」を2人前注文。
赤身がすごくうまい!
中トロもそこそこで、他のネタと比べても、マグロが断然おいしい。
産地を尋ねてみると、
「うちはマグロだけは築地のマグロ屋に頼んで運んでもらってるので、産地まではわからないです」
うーん、どこのマグロかも気にせずに握っているらしい。

一通り食べ終わり、追加で中トロと玉子焼を注文。


さっきの「竹」の中トロとは別の、いちばん旨そうなサクから切ってくれたのをおいらは見逃さなかった。
これはおいしい・・・。
築地の場内でもこれだけの中トロはなかなか食べられるものではない。
シャリが小さいのも気が利いている。

お勘定は2人で6,300円なり。
追加の中トロはおそらく1カン800円ぐらいの計算だろうが、これなら安い!

予想以上に満足して、小田原城へ。


モミジがまだこんなに青い!
やはり小田原は暖かいのだなー。


久しプリンターのミサイル君!

天守閣まで上がってみたが、そーいや富士山は見えなかったなー。

記念メダル、懐かし!


数少ない紅葉と記念撮影。


天然記念物に指定されている小田原市内最大のイヌマキ!


外に出ると、こちらも天然記念物みたいな本&文房具のお店が(笑)。
古い城下町なので、岩槻に似た雰囲気があるなあ。


またお城が!?
と思いきや、ここは全国の「ういろう」の元祖のお店であるらしい。
店内の右半分が菓子屋、左半分が薬屋。
白衣の先生が立っていて、調剤室まである! なんで!?

その秘密は、ういろうの歴史にあった。
小田原の外郎(ういろう)家は、代々薬と菓子を造り続けているのだ。
その先祖は帰化人で、中国の元の時代に礼部員外郎(れいぶいんがいろう)という官職で仕えていたが、元が明に滅ぼされると日本に帰化し、筑前博多で薬を製造した。
そのとき官職名だった「がいろう」の読みを「ういろう」と改め、陳外郎(ちんういろう)を名乗ったという。

その息子が足利義満の招きで京都に移って「透頂香」(とんちんこう)という薬を作ったが、一般的には外郎家にちなんで「ういろう」と呼ばれていた。
つまり「ういろう」という名の商品は、もともと「透頂香」という薬のことだったである。
また、外郎家は新しいお菓子を考案。
これも評判になって、「お菓子のういろう」と呼ばれるようになった。
のちに子孫が北条早雲に招かれ、小田原に移ってきたというわけである。

たしかにこのお店では「お菓子のういろう」の他に、今でも「透頂香」という名の薬を売っているのだ!
「透頂香」は買わなかったが、アズキのういろうを1本購入。
名古屋や山口ではなく、小田原がういろうの元祖だったとは知らなかったが、もっちりして、元祖の名に恥じぬうまさだった。

最近すっかり飲ん兵衛のルミチンが「ビールが飲みたい」というので、通りかかった「ロア」というイタリアンのお店に入ってみる。

ビールのつまみに、チョコとバナナのタルト(笑)。

ルミチンはリンゴとシナモンのケーキ。


コーヒーも追加して、すっかり上機嫌のミサイル君。

小田原駅近くの「おしゃれ横丁」を散策。

鎌倉の小町通りの雰囲気もなくはない。

北条氏政・氏照の墓所なるものが。

北条氏政は小田原北条氏四代城主で、氏照はその弟。
豊臣秀吉軍に包囲され、100日の籠城ののち、「これ以上民を苦しめたくはない」と城を明け渡し、自刃(じじん)したという。

ここにお参りすると幸せな出会いがあると言われ、おしゃれ横丁の中の9店舗に置いてある「幸せの鈴」を持ち帰り、願いが叶ったらそれを結びに来るといいらしい。


中央に2つ並んだ兄弟の墓の前にある石の上で兄弟が自刃したと言い伝えられている。


巨大な小田原提灯と、開業当時の写真が飾られている小田原駅。


青いロマンスカー!

湘南新宿ライナーの本数が少ないのでとりあえず東京行きに乗る。
せっかくここまで来たら中華街にも寄ろうということで大船で乗り換え、石川町で下車。


早くも、そこはかとなく歳末ムードが漂う中華街。

じんぼ御用達の「海員閣」は行列ができていたので、また「保昌」へ。


8月のルミチンの誕生日にも食べた、ホタテとネギと生姜のXOソース和え


いまセールで半額の芝エビのチリソース


牛バラごはん


チャーシューメン

やっぱり、保昌うまい〜。
何を食べても鮮烈な感動がある。
とりわけ、チャーシューメンのチャーシュー。
写真では目立たないが、小さめにカットしたものがスープの中にゴロゴロ入ってて、これが噛みしめるほどにどんどん味が出てくる!
青島ビールも飲んで、お勘定は5,150円なり。お昼の寿司屋より安く上がった。

夜景を見に、ブラブラと山下公園へ。


(下の2枚はルミチンが携帯で撮影。)

ちょっとお昼ゴハンを食べに出たつもりが、帰ったら9時半(-_-;)。
ジャパンカップが大ハズレだったのも予定外だったが、いろいろおいしいものを食べてハッピーな1日でした。