2010/9/21
牡丹園(中華街)、VIRON(フランスパン、渋谷)ほか

 
9月21日(火)

きのうの代休。またルミチンと横浜へ。

初めて来た、野毛山にある「伊勢山皇大神宮」。
明治維新で開国し、日本の玄関となった横浜の地に、日本人のアイデンティティを堅持すべく、あの伊勢神宮から勧請されたようだ。
欧米の文明や文化を追従すると同時に、皇室の威信も強くアピールされた時代だったわけだ。

2本の柱にしめ縄をかけるという、非常にクラシックなスタイルの鳥居。


杵築宮・子之大神(きづきのみや・ねのおおかみ)


大神神社 磐座(おおみわじんじゃ いわくら)

伊勢山皇大神宮の公式サイトによると「平成8年、大国主大神の和魂の大物主大神が岩そのものに宿っている磐座を、大和国(奈良県)一宮、大神神社の御分霊として鎮座されたもの」だとか。
大神神社と言えば日本一のパワースポットとして有名であり、ルミチンがもっとも行きたい神社のひとつなので、「こんなところに大神神社がある!」と感動していた。

おみくじにはもれなく開運グッズが付いていて、ルミチンは「福よせ熊手」をゲット。
ちなみに大吉だった。オメデトウ〜。

伊勢山皇大神宮からタクシーをフンパツして中華街へ。

じんぼさん御用達の「海員閣」、残念ながらお休み。
たしかにこの佇まい、じんぼに似合いすぎるな〜。


きょうは「牡丹園」のランチに挑戦。


芝エビのトマト煮


酢 豚


杏仁豆腐

ゴハン、スープ、お新香、デザートが付いて、芝エビのトマト煮は700円、酢豚は600円。メッチャ安い!
しかし似たような味の組み合わせになってしまったのは失敗!(笑)
やっぱり「保昌」の方が高いだけあって味もワンランク上だが、牡丹園のコストパフォーマンスも捨て難い。

「秋のチャーミングセール」をやっている元町へ。

いつ来ても独特の異国情緒がある。
それにしても暑い! 34度ぐらいあったのでは?


なんか物色してるルミチン

あまりの暑さに、ヤケクソで「港の見える丘公園」まで歩く。


ベイブリッジ

港の見える丘公園に初めて来た32年ぐらい前はたしかに港が見えたと思うが、今では風景が道路やビルに埋め尽くされ、どこが港なのかよくわからない。

フランス領事官邸跡。
風車は当時を再現したもので、井戸水を汲み上げるのに使われていたらしい。

元町に戻って、みなとみらい線に乗る。
これ1本で渋谷まで急行運転。便利になったな〜。

渋谷の東急本店の向かいにある「ヴィロン」。
フランスパンの超有名店だ。
しかし焼きたてのバゲットは予約制なので、サンドイッチやクロワッサンなどを買う。

東急本店の屋上ビヤガーデンに行ってみた。

屋上ビヤガーデン、貸し切り状態!(笑)
残念なのは、東急本店にしてはつまみがオソマツだったこと。
これなら地下の食料品売り場で買ったものを自由に持ち込めるようにしてくれた方が気が利いてるし、売上げにもつながるというものではないか?

「ヴィロン」のパン。
これはまさしくパリの味そのもの。高いけどうまい!
ミルクとの相性が最高!