2006/2/25 神田グルメツアー

大分の「ざ」(財前)さんがお忍びで東京に来られまして、ざさんとおいらとルミチンと近藤さんの4人で「神田グルメツアー」を実施いたしました。
金曜も日曜も雨だったのに、土曜だけ天気がよかったよ、すばらしい!

10時半すぎにJR神田駅に集合。
とんかつの勝漫は、ふだんはお昼から混むのだが、土曜日は我々のように各地から「とんかつファン」が訪れるためか、11時に開店するとあっというまに満席になり、すぐに表に行列が! 開店時間に行って正解だった~。
久々の特ロースカツに感動! うますぎる!

万惣フルーツパフェでデザート。
ここもけっこう満員で、4人座れるテーブルはかろうじてひとつ空いてただけ。
イチゴパフェ、フルーツポンチ、フルーツサラダなど、季節のフルーツを堪能。

「庄之助最中」という和菓子屋に立ち寄ったあと、秋葉原電気街を通って、神田明神へ。
休憩所で、ルミチンの「Suicaキャンディー」を試食。
スイカ果汁入り。たしかに、微妙にスイカの味がする・・・。

湯島聖堂を見学し、お茶の水の自然食品店「GAIA」に立ち寄り、3時ごろまつやへ。
ここはいつものことだが、やはり超満員。
表でしばらく待ってから、やっと2人ずつ中に入る。
この時期のまつやのもりそば、最高!

甘味処の「竹むら」も満席。
交通博物館の閉館セールが影響しているのかも知れんなあ。
表で待っててもよかったのだが、ここで粟ぜんざいを食べるのはやっぱりキツイと判断し、パス。
とりあえず「薮そば」の前で記念撮影。
近藤さんの案内で神保町へ。途中、近藤さんの母校にも潜入(笑)。

超有名な喫茶店さぼうるでコーヒー。

神保町の児童書専門店に行ったり、北の丸公園までブラブラ歩いて時間をつぶし、九段下から岩本町まで、その日初めて地下鉄で移動して、7時5分前に笹鮨に到着。
みんな2万歩ぐらい歩いたので、あれだけ食べててもまだ食べられる(笑)。
極上のヒラメ、マグロ、カジキの背の身、煮たヤリイカなど、どれもうまい。
ざさんとルミチンがまつやの話をしていると、親方が「まつやでいちばんうまいのは、じつはカレー丼」と教えてくれた。

A級グルメばかりのツアーなので、ぜったい1人1万円オーバーすると思ってたのに、笹鮨が異常にお勘定を安くしてくれたため、総額でひとり平均6,850円なり。安い!

神田ツアーのコース(クリックで拡大)

1 神田駅北口
2 勝漫(庄之助最中はもう少し上。)
3 万惣
4 天野屋(神田明神門前のお店)
5 自然食品店のGAIA
6 まつや
7 さぼうる
8 都営新宿線 九段下駅
9 都営新宿線 岩本町駅
10 笹鮨