2021/05/20 鹿児島県産ウナギ

 
5月1日(土)

きのうの18mの強風ではなく、すでにおとといの雨で折れた桜の古木。

 
5月2日(日)

午前中は観覧車も休むほどの強風、2時すぎからは大雨! それでも来園者700人超え。さすがGW!

フラワー観覧車がコイノボリ柄に。

5月4日(火)

きょうのおいらは貴重な休日。温泉に入って昼寝して、スペアリブを煮る。

 
5月6日(木)

3日は1,700人、4日も1,500人入ったらしいが、5日は午前中が雨だったしGWの最終日で、こんなに少ないこどもの日を初めて味わった。去年は休園してたけど。

今朝はラクテンチ前の空き地(むかしプールだったところ)に謎のトラックが停まっていた。
なぜ所沢ナンバーの「移動式銭湯」がこともあろうに別府へ?(温泉を汲みに来たとか?)

夕方、不気味な雲が・・・

 
5月8日(土)

ツボミを付け始めたアジサイ。

学生時代のとある夕食を43年ぶりに再現。
丸美屋とり釜めしにはタマゴ、醤油、一味が不可欠!
日清きつねどん兵衛は、今回は西日本バージョンだからたしかに関東と味が違うなあ。
ちなみにとり釜めしは1970年、どん兵衛は1976年発売開始。

 
5月9日(日)

めずらしく公休をくれた日曜日。
いだだきもののウーロン茶葉エキス配合のシャンプー。メリットの容器に4本分とれる。

6月4日開業予定、星野リゾートの「界 別府」(写真右)。

こちらは話題の韓国苑(^^;)。奥は西鉄リゾートイン別府。

ナスとチーズをはさんだトンカツを揚げてみた。ポテサラも手作り。

 
5月10日(月)

夜の中浜地蔵尊。提灯直そうよ〜

 
5月11日(火)

楠町、ねこ道の「ポツンと一軒家」が解体中。

下は解体前のグーグルストリートビュー。バス待ちのオバサンが写ってるし!

下の2枚は15日と24日に撮影。

 
5月15日(土)

丸栄鮮魚店のサバとヒラメの刺身!

 
5月16日(日)

リモコンカートの走路上、けっこう邪魔なところに生えているのだが、抜くのは気が引ける・・・

 
5月18日(火)

一見中華料理屋のようなパン屋「福禄」。
パニーニやカレーパンを買ってきたが、けれん味がなさすぎるというかトキメキに欠けるというか。

PayPay銀行開設特典の4,500円が振り込まれていた。すっかり忘れてた〜。ウナギでも食うか?(●´ᆺ`)

 
5月20日(木)

というわけでウナギ買ってきた! 鹿児島県産、うまい!

 
5月24日(月)

今夜はミックスフライ定食!
「天野おかず店」のコロッケ、白身魚のフライ、メンチカツ。3個で270円なり。

 
5月28日(金)

みんな大好き上田精肉店のからあげ(鶏モモ)。現物の写真撮る前に食べてしまった!

 
5月29日(土)

今朝のクロタンと、朝見川風景。

 
5月30日(日)

今朝のクロタンとアジサイ。

 
5月31日(月)

お客さんかと思ったら・・・