2021/03/26 二年ぶりの夜桜

 
3月6日(土)

なんかゴージャスなネコ。

 
3月7日(

浅見川沿いに咲く河津桜(かな?)。

 
3月9日(火)

ルミチンが「おおいた味力食うぽん券」を持っているので気が大きくなって、まだ行ったことがなかった「縁がわ」と「しげ寿司」をハシゴ。

縁がわ(翌日撮影)

日本酒(鷹来屋)

お通しいろいろ

ふきのとう天ぷら

カキの天ぷら

炉端焼きの豚と金目!

縁がわ、どれもうまい!

しげ寿司(翌日撮影)

タイ、ヒラメ、ヒラメ昆布締め、エンガワ、カンパチ、関サバ、関サバの腹身、タコ、炙りタチウオなど、地魚のオンパレード。気分は観光客!
醤油が九州の甘いやつなのは致し方ないが、シャリも甘い(笑)。 やわらかいのに芯があるという不思議なシャリ。
しかしこの店、いかにも人がよさそうな親方がいい味出している。
気合いを入れて食べに行く寿司屋というよりは、北浜で飲んだあと小腹を満たすお店という感じかな。

 
3月11日(木)

休みなのでルミチンと久々に「ステーキそむり」の「そむりランチ」。

なんというハンバーグの柔らかさ。でもライスはうちで炊いたゴハンの方がうまい(●´ᆺ`)。

 
3月16日(火)

軸だけになっていたイチョウから、葉っぱの赤ちゃんが出始めた。

この日 Twitter のアカウントを作り直し、この写真で初ツイート。

 
3月17日(水)

ラクテンチの桜、開花しました!

夜はスペアリブのカレー。

 
3月18日(木)

開花2日目、もうこんな感じ。

 
3月19日(金)

朝のクロタン。

通勤の途中にある、4月オープンの別府西中学校。右側の建物が体育館である。いまどき屋根がドーム形の体育館なんて作らないのかも。

いつも一番早く満開になるバーベキュー場の桜。もう2分ぐらい咲いている。

 
3月20日(土)

お彼岸のぼたもち! 左は讃州堂、右は茶郎。

 
3月21日(

今朝のイチョウ!

 

明星小学校の卒業生が記念に植えたサクラ。もうこんなに咲いてるからヒガンザクラなのかな。

ソメイヨシノはこんな感じ。

 
3月24日(水)

園内の桜はこんな感じ。

バーベキュー場の桜は、もう見頃に!

夜は豚の生姜焼きと菜の花のおひたし&カラシ酢味噌。

 
3月25日(木)

フラワー観覧車から見たバーベキュー場の桜。満開〜

 
3月26日(金)

今朝のイチョウ。

 

バーベキュー場の桜、近影。

きょうから3日間、ラクテンチは21時まで夜間営業。
去年は中止だったので2年ぶりの夜桜ライトアップである。

 
3月27日(金)

バーベキュー場の桜、午後の強風でものすごい桜吹雪だった! とても3月とは思えない!

野田商店のちらし寿司。

 
3月29日(月)

今朝のイチョウ。

3日間の夜間営業をなんとか終え、きょうはお休み。
ルミチンと、「とらや」の日替り定食のエビフライでおいらのバースデーを祝う(笑)。

デザートは、浜脇の「杏樹」(もとゴトー饅頭店)でイチゴ盛りソフトクリーム!

ラクテンチ勤務で紫外線に当たりすぎ? なんだか老けちゃったなあ・・・

ところで「別府日記」を去年の1月分から月単位に編集し直してます。
おととし以前の分も、またヒマなときに着手したいと思います。