2021/02/11 別府公園の梅

 
2月10日(水)

陽のいろのきつねうどん。すごいお揚げ! これで12月に買ったエール券を使い尽くす。早い〜

 
2月11日(木)

スギノイからラクテンチの乙原(おとばる)ゲートに至る道の途中、「この先【いちのいで会館】方面へは車での通行は不可能です」という看板が立っている。ずっと気になっていたので、徒歩で降りてみる。

ここはラクテンチの所有なのかも。

出た、分かれ道!

右は行き止まりだった。戻って左へ。

いちのいで会館のお風呂かな?

なるほど、景観の湯の真横の道だった。
奥のプールみたいな浴槽はまだお湯を張ってない。

まだ営業開始前のいちのいで会館。

下まで降りて、バスに乗って鉄輪の「みかゑり温泉」へ。

別府公園に戻り、梅を見る。
全体的には4分咲きぐらい。梅はツボミが可憐だからちょうど見頃と言えよう。

 

 
2月17日(水)

大分県厚生連健康管理センターで健康診断、今年で3回目。しかしすごい雪!

別府駅西口のようす

3年連続で体重が減り、腹囲も減っていて、ようやくメタボ判定から「予備軍該当」の文字が消えた。脂質代謝と糖代謝の数値はあいかわらずよくないが、母系が肝臓がよくない血統だから仕方がない。
検査後、無料のごはんを食べて帰る。

鶴高通りからまっすぐ海に降りていく坂道。
こういう絶好のロケーションを観光に生かしてないところ、さすがは温泉に胡坐をかいている別府!

 
2月22日(月)

花とダンゴ。

 
2月24日(水)

去年の6月に左下の奥歯を2本抜いたのだが、今年になって奥から3番目の歯も痛くなったので歯医者へ。
なんとか完全に抜かなくても治療できそうな具合らしい。入れ歯を免れてやれやれ。

歯医者の駐車場のネコ

 
2月27日(土)

鶴見岳の雪化粧は今年何回目? 4回目かな?

夜はサバの味噌煮を作る。ほうれん草と豆腐とワカメの味噌汁、そして納豆。