2021/01/12 初入店! 大谷うな重

 
1月1日(金)

謹賀新年。今年もクロタンともどもヨロシク。

おいらは暮れの29日から1月3日まで6連勤、元日も仕事。
出勤前に秋葉神社と八坂神社へ初詣。どっちも誰もいないし!

「悪病退散」のお札。

 
1月3日(日)

 
1月6日(水)

ラクテンチでお客さんに配っている紅白餅でぜんざい。

 
1月7日(木)

寒波の第2波、こんどは数年に1度レベルのやつ!

翌朝の気温。休みでよかった〜〜

 
1月9日(土)

まだけっこう雪が残っている。

 
1月12日(火)

「大谷うな重別府やよい店」に初めて入る。

20年以上前からこの老舗を知ってて一度も入ったことがなかった理由は、麻布「野田岩」や浦和「むさし乃」の宝石箱みたいな鰻重を知っている人間として、別府の鰻重にはあまり魅力を感じなかったからである。
しかし「大鳴門」はそれなりにうまかったし、ここも「本日鹿児島産鰻です」の札がかかっていたので、エール券を使って食べてみようと思った次第。

特上(税別2,500円)。いかにも別府的、焼き魚感の強い鰻重。
江戸前のとろけるような鰻よりこっちの方が好きだという人がいることも理解はできる。
個人的には大鳴門の方が好きだが、ここのタレも甘すぎないし、大きな差はない。うまかった!

 
1月16日(土)

仕事(冬季作業)が1時で終わったので、プルニマのチキンカツカレー。

スープ、サラダ、ドリンク付きで税込み968円。
カツは少々堅いが、カレーが絶品! これは家では作れないからな〜。
ちなみに辛さは9レベルから選べる。おいらは6(中大辛)。
7(大辛)になると食べている間ずっとイジメにあっているような気分になる・・・

 
1月19日(火)

駅市場の丸栄で800円の関アジと600円のカンパチが、なんと2皿で500円(税別)!

完全に銀座の寿司屋レベル。
関アジは全く水っぽくなくて、旨味のかたまり!
カンパチは過去最高の歯応え、味も抜群! やっぱり大分は最高だ〜。
ちなみにうちで使ってるのは九州の甘いやつじゃない醤油(笑)。
サバのめちゃくちゃ脂がのってるやつだったらあの甘い醤油の方がうまいというのもわかる気はするけどねえ。

 
1月31日(日)

「陽(ハル)のいろ」でカレーうどん。
そのあと鉄輪へ行き、鬼石の湯へ。ザボン湯だった!