2020/10/30 角打ちエール初上陸

 
10月1日(木)

プルニマでラムチョップのカレー。なんか贅沢気分。

 
10月2日(金)

電子マネーに慣れてしまうと、もはや小銭をジャラジャラ持ち歩く生活には戻れない。
しかしドコモ口座事件以来、大分銀行から LINE Pay への出金もできなくなってしまい、LINE Pay カード(写真上)を使うためにはセブン銀行の ATM から現金をチャージしなければならなくなった。
それなら LINE Pay カードと同じように全国の JCB 加盟店で使え、スマホ操作で PayPay や Suica にもチャージできるセブン銀行のデビットカードの方が便利なので、600円ぐらい残したまま何年も使わずに放置していたセブン銀行のキャッシュカードをデビットカードに替えてもらう手続きをして、きょうカードが到着した(写真下)。

LINE Pay カード、セブン銀行カード共に、クレジット機能が付いたものもある。
しかしクレジット払いとはすなわち借金である。借金はしないに越したことはないと考えるなら、クレジットカードも持たないに越したことはない。
プリペイドでも、アマゾンなどのネット通販にはちゃんと使える。
ただし携帯の料金などの自動引き落としには使えないので、そこは銀行口座で。

 
10月6日(火)

鉱泥温泉。夏の日差しと秋の風、最高!

上がり湯は照湯へ。ここの200円はいまや安く感じる。

 
10月7日(水)

秋っぽい雲〜。

 
10月9日(金)

14日で終わってしまう高段者無料券で「好楽」へ。

 
10月13日(火)

自転車で駅まで行き、無料バスでスギノイパレスへ。

棚湯、空いてて最高! 展望サウナも満喫!

「五条」でビール、とり天、ざるそばを食べて徒歩で下山。

空きっ腹でビールを飲んだので、ここでしばし酔いざまし。

丸尾温泉も健在。

 
10月14日(水)

コスモス。

 
10月15日(木)

カンパチとカワハギ、うまい! あとはナスの生姜焼き。

 
10月18日(日)

2ヵ月ぶり2度目、「ヌードルファクトリー ライフ」の担々麺(3辛)。
今回は煮玉子をトッピング。

ルミチンは醤油ラーメン。

 
10月20日(火)

山田温泉。独泉!

おでんの季節到来! やっぱりおでんの春菊はうまいな〜。
春菊は葉っぱだけ茎からむしり取って、おでん鍋で似るのは25秒くらい。
それ以上煮ると苦くなってしまう。
春菊があまり人気がないのは、みんな煮すぎて、わざわざまずくして食ってるからだ。

 
10月22日(木)

おでんに使わなかった春菊の茎でパスタ。

 
10月23日(金)

永石温泉のナナメ向かいのファミマが大工事中。
11月5日リニューアルオープンらしい。

一方こちらは、去年の3月にぶっ壊してた平居材木店の跡にできたセブンイレブン。

ありし日の平居材木店(Googleストリート)

解体中の写真(去年の3月)

 
10月24日(土)

なんか知らんが、いま話題なので買ってきた。うまい(笑)。

 
10月27日(火)

市の原温泉。

「ストア」がなくなって、外来入浴者は料金箱に勝手に200円入れるシステムになっていた。
スタンプは料金箱の下にあり。

そして夜はトンカツ(^_^)。

 
10月29日(木)

今月3日、トキハの湯けむり横丁に「焼鍋肉 たむら」が開店。

お昼にちょっとだけ食べたいので「たむけんごはん」をいただく。
普通にうまい。これで450円なら良心的。

新鮮市場で「肉の日」の買い物をしたら、お支払金額が「肉焼く!」 シェー!

 
10月30日(金)

岸ママの「角打ちエール」に初上陸。3年ぶりに映美チャンと再会!

2次会の「ろばた仁」には太陽のエールが!

野上さんやアベリアも加わってえらい勢いでした。